福岡県知事選4月7日の投開票の日が近づいてきましたね。
皆さんは誰に投票するか、もう決めましたか?
立候補者は、現職の小川洋氏、武内和久氏、そして篠田清氏。
今回は篠田氏について調べてみます。
篠田清プロフィール経歴
名前:篠田 清(しのだ きよし)
生年月日:1948年5月16日
年齢:70歳(2019年4月現在)
出身:福岡県築上郡築上町
出身高校:築上中部高(現・福岡県立青豊高等学校)
出身大学:北九州大学外国語学部
現職:共産党県副委員長
所属:無所属
推薦:共産党
篠原氏は今回の立候補者の中で1番の年長者です。
2009年から衆議院選挙や北九州市長選に出馬していますが、全ての選挙で『惨敗』という結果に終わっています。。。
長所は、温厚で、くよくよ考えない楽天的なところ。
短所は、書類や資料をきちんと整理できないところ。
この短所は政治家としてどうなんでしょうか??
篠原氏の家族構成は?
篠田清氏の家族のことを調べてみましたが、全く情報がありませんでした。
しかし、好きな食べ物を聞かれた時に、
「すき焼きです。あの醤油と砂糖、お酒にみりん、たれが肉や豆腐、玉ネギ、ネギ、糸こんにゃくにじっくり染み込むほどに煮込んでから卵をつけて食べます。私には絶品です。連れ合いが沢山作ってくれると、3日間でも食べ続けます」
とコメントしているので、「連れ合い」というと奥様のことですよね!
まぁ、70歳ということですからお孫さんがいてもおかしくありませんよね!
政治家を志した理由
学生自治会役員をする中で、日本共産党を知ったそうです。
当時、米国がベトナム侵略戦争を行い、一方、ソ連が「プラハの春」と言われる「人間の顔をした社会主義」をめざしていたチェコスロバキアを侵略。日本共産党はこれを厳しい批判し、このことに篠原氏も共鳴して「しんぶん赤旗」を購読し入党。
卒業時に大学生協をするか赤旗記者になるか、悩んだ末、赤旗記者になり、社会進歩をめざす政治家になったそうです。
趣味は?
趣味は、映画観賞と読書。
映画も読書も自分が実際に体験できないことを映像と文章で体感できることが良いそうです。
また、チャップリンの映画は大好きで「街の灯」や「モダンタイム」とくに「独裁者」は何度も見ているそうです。
また尊敬する歴史上の人物は米国のリンカーン米大統領。
大統領選挙で争った人をふくめ多彩な人たちを閣僚にして、粘り強く議論し、一致点を見出し団結し合衆国を守り南北戦争を終結させたリンカーン。市民と野党の共闘を発展させ安倍政権を倒す上でも、学ばなければと思っているとのことです。
公約
県民の命とくらし第一の県政へ、4つのチェンジで全力。
(1)高すぎる国民健康保険料の引き下げ、子どもの医療費を中学校まで無料になど、福祉と子育て応援
(2)命をまもる防災・減災対策
(3)小規模企業振興条例など、地域循環型経済の推進
(4)憲法9条いかし平和の発信を内外に、など。
評判は?
https://twitter.com/itohyde/status/1108937905727127553
福岡県知事選挙は、共産党系の篠田清って奴にだけは当選させたらダメだな。残る2人のどっちに投票するか、だけど…どうしようかなー色々調べてみよう。
— すーさん (@fujiochan5551) March 24, 2019
私が #県知事選 で #小川洋 氏に投票する理由はただ一つ。
「武内和久氏を確実に落とす」ためだけだ。#小川洋 氏と #篠田清 氏しか立候補してないのなら、そりゃあ篠田氏に投票するよ。たった一票しかない票をどう使うか?これが私の選挙戦略なんだ。#統一地方選#福岡県知事選#統一地方選挙2019
— Kajiwara(こんな人たち) (@Lightning_law) March 31, 2019
さて、福岡知事選、どうなるのでしょうか?