29日開催されたヒップホップ系の野外フェス「NAMIMONOGATARI2021~the next story~」が大炎上しています。
場所は愛知県国際展示場で、当初、県のルール通り新型コロナ感染対策を行なって開催するとされていましたが、実際は数千人もの観客が密集状態で盛り上がり、ノーマスクで歓声をあげる様子の動画が拡散されていました。さらにアルコール類の販売も行われていたということなので呆れてしまいます。
現在愛知県は医療ひっ迫の危機に瀕しており、愛知県・大村秀章知事が主催者側に抗議する事態となっています。
では、NAMIMONOGATARIの主催者は誰なのでしょうか?
もくじ
NAMIMONOGATARI(波物語)2021の運営会社・主催者は誰?
NAMIMONOGATARIの運営会社は「office keef(オフィスキーフ)」というところでした。
調べたところ「office keef」は、本社が名古屋市中区にあるイベント運営などをしている会社でした。こちらの代表を務めているのは「富永基煥」さん。お名前が難しいですが、読み方は「とみながもとあき」と読むようです。
富永基煥さんの本名は「鄭 基煥」で読み方は「テイ・キファン」
富永さんは「北朝鮮」「韓国」「日本」のハーフではないかと言われています。
会社名 | office keef 株式会社 |
設 立 | 2018年2月1日 |
代表者 | 代表取締役 富永 基煥 |
所在地 | 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-15-12 ザ・テラス丸の内503 |
NAMIMONOGATARI(波物語)2021の出演者・アーティストまとめ
- 4-chez
- RØØ
- 2Marley
- SOCKS
- VILLSHANA
- K.O.
- Playsson
- LiiKING
- LibeRty Doggs
- Only U
- week dudus
- FAKY
- CIMBA
- Shurkn Pap
- SANTAWORLDVIEW
- Hideyoshi
- Leon Fanourakis
- Young Coco
- LEX
- JP THE WAVY
- BAD HOP
- Pretty Danners
- Red Eye
- Elle Teresa
- KOWICHI
- MC TYSON
- Jin Dogg
- ジャパニーズマゲニース
- AKLO
- DJ CHARI & DJ TATSUKI
- 般若
- GADORO
- Zeebra
- CREAM
- ANACHY
- Awich
- AK-69
- DJ RYOW
- WILYWNKA
- ¥wllow Bucks
- 舐達麻
なんとZeebraなど有名なアーティストも参加していました。
これを受け、Zeebraは30日、ツイッターで「昨日のNAMIMONOGATARI、県のルールに則ってると聞いていたので出演しましたが、開けてみたら危険な状況でした。会場に向かう最中SNSで会場の写真を見て、すぐにスタッフに連絡をし、司会からマスクの着用を徹底させる様に伝えました」 「自分の事務所スタッフは消毒液を配布しながら会場を回り、自分のステージでも注意を促しましたが、そもそも出演すべきでは無かったという意見もごもっともだと思います。国民の皆さんに多大なご心配とご迷惑をお掛けした事、ヒップホップシーンを牽引する立場として責任を感じてます。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪しています。
またAK-69も「自らは出演辞退、イベントの開催中止を主催者側へ提案すべきでした」と謝罪しています。
真木蔵人の動画をチェック!
※追記
真木蔵人さんが蜜フェスでマスクをしていない客席にブチ切れしている動画が拡散され話題になっています。
【真木蔵人がステージでキレた内容】
盛り上がるのはいいんだよ、でもマスクは付けてくんねぇ
お前たちがお前たちの手でお前たちのイベントぶっ壊してどうすんだよ!
誰かがケツ取られんだろ
VIP席のみんなだってそうだよ、マスクぐらいしてやってくれよ
だから俺たちこれ開催出来るようになったんだぜ
なんでマスクしねーんだよ、おっ?
調子に乗ってんじゃねーぞ!
すぐこのイベント中止に出来るんだぜ
なんでだよ?お前たち騒ぎてーんだろ?楽しみてーんだろ?
だったら最低限のルールは守れよ!
それ普通じゃねーかよ
色んなゴロツキがいっぱいいるんだよ、不良もいっぱいいるんだよ
わかる?その中で唯一出来ることじゃねーかよ
俺たちは感染を広げる為にこのイベントやってんじゃねーんだよ
わかるか?調子には乗んな!マジで
他の言うことは聞かなくていいよ
今日だけ聞いてくれよ、マスクして盛り上がるだけ盛り上がってくれよ
それぐらいやろうぜ
自分たちそれぐらいのケツは持とうよ
【動画はこちら!】
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1432971056956919810/pu/vid/576×1024/DKnzqPHLXvKMZPJ6.mp4
NAMIMONOGATARI(波物語)主催者の謝罪文
お詫びと経緯のご説明
この度はNAMIMONOGATARI2021の開催にあたり、地域の皆様、全国の皆様、関係者の皆様そして、今まで音楽業界、イベント業界を支えてきて頂いた関係各位の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
以下、イベント開催までの経緯としてご説明致します。
今年の3月に開催を発表し、開催に向けて準備をしておりました。準備が進んでいく中、8月18日までの10日前までの時点で、今年の開催が可能な事、過度な飲酒でなければお酒の提供も可能という状態で愛知県から話を頂き、10日前から会場の設営に入りました。
そして、その日から常滑市が蔓延防止重点処置地域に指定され、人数制限が5000人へと縮小されました。その時点でチケット販売が5000枚を超えていた為、愛知県の指示に従い、8月20日でまずチケット販売を終了し、毎年行ってた子供向けプロジェクトの中止を決めました。その時点で売れているチケット枚数に関しては入場可能という指示も同時に頂きました。この時点で酒類の販売の自粛要請も頂いていましたが一部キャンセルできない物を販売しますと愛知県担当者に報告をし、過度の飲酒にならない様、お一人様二杯までとし、アルコールはアルコールチケットで販売をし杯数の管理をしていました。
そして会場内の感染予防対策として、ソーシャルディスタンスステッカー、エリア外飲食の禁止、飲食時以外のマスク着用のお願いなど、イベント会場内でその期間できる範囲以内の対策を講じました。その後、8月27日イベントの前日に緊急事態宣言が愛知県に発令されてしまいました。イベント当日を翌日に迎え、全ての準備が終わっていたタイミングでした。そのタイミングでイベントを中止や延期にする事が物理的にできませんでした。
蔓延防止重点処置地域になった時点でチケットの販売を止めるという事がその時点でできる大きな対策の一つでした。
しかし、イベント当日は8000人を超える観客が来場し、ソーシャルディスタンスは守られず、常に密な状態になってしまいました。主催者側としてはアーティストの入れ替わりの全ての間にナレーション付きの注意喚起の説明を流し、会場のメイン大型画面には注意喚起として、
①会場内は必ずマスクの着用をお願いします
②お客様同士ソーシャルディスタンスをお守りください。
③声を発しての鑑賞はご遠慮ください。
④飲食などでマスクを外す際は声を発さないようにお願いします
⑤飲食は決められたエリアでお願いします
⑥体調が悪くなったら遠慮せず係員に申し出ください。
⑦熱中症対策の為小まめな水分補給をお願いします。
と言った文書を表示しナレーション付きでお客様に直接認知を促していました。また、フロア地面には1メートル間隔のソーシャルディスタンスシールも貼っていました。途中改善されない状況を重く捉え、司会からの強い注意喚起としてマスクをしないとイベントが中断になってしまうとの事も促してはいましたが、結果として、大規模な音楽イベントの感染予防対策に対する認識の甘さが全国の皆様に多大なご心配をかけてしまった事を心より深く反省致しております。
今回、全出演者の方には会場到着後、関係者含む全員に抗原検査の実施も協力して頂き楽屋もちゃんと分けて、しっかりと感染予防対策にご協力して頂いていたにも関わらず、この度、このようなご迷惑をおかけしてしまった事を心よりお詫び申し上げます。全出演者、関係者の皆様、この度は誠に申し訳ありませんでした。
今回の出演者はイベント制作には一切関係ありません。全て制作会社の弊社に責任があります事、よろしくお願い申し上げます。
これだけ日本中で医療がひっ迫し、医療従事者のかたたちが命をかけて頑張ってくれていて、さらに子供たちを初めみんなが楽しみを我慢している状態の時にどうしてこんなに常識を逸したフェスを開催してしまったのでしょう。
このコロナ禍でイベント会社もかなり大変で、中止をするのも苦渋の決断となってしまうでしょうが、今回は開催するべきではなかったですね。
このフェスでクラスターが発生しないことを願います。