福岡の情報

めんたいぴりり映画のキャストやあらすじ紹介!舞台挨拶や主題歌も!

スポンサードリンク

まもなく映画「めんたいぴりり」が公開されます!

福岡県民なら特に楽しみにしていたと思います♪

私もすんごーーーく楽しみにしていました!!
博多座公演も見に行ったくらい大好きです。

笑えて泣ける温かいお話。

めんたいぴりりは、2013年にテレビ西日本で、地方局制作としては珍しい連続ドラマ形式で放送されました。

地方局で連続ドラマなんてなかったので、その時はかなりびっくりしたのを覚えています。

でも、とっても面白く話題を呼び、日本民間放送連盟賞優秀賞、ATP賞ドラマ部門奨励賞、ギャラクシー賞奨励賞など数々の賞を受賞。

2015年に続編「めんたいぴりり2」が放送され、その後、2015年に「めんたいぴりり〜博多座版〜」として舞台化もされまし。

そして今回、ドラマ版同様、博多華丸、富田靖子ダブル主演、全編完全撮り下ろしで、遂に映画化!

 

めんたいぴりり映画の公開日は?

公開は1月18日。

福岡では先行公開として1月11日に皮切りとなります。

1月5日には公開を記念して地上波でドラマ版のめんたいぴりりが再放送されています。
まさに今見てますが、第1章は戦争中の話。

華丸さんも戦争に駆り出されています。

食べるのも大変で生きていくのも大変な時代。本当に辛い。。。

でも華丸さんの明るく前向きなところに元気をもらえます。

明太子や山笠など、福岡のことがいっぱい出てくるのも見ていて楽しい。

今回の映画はドラマを見ていない方も楽しめる内容になっているようです。

ドラマを見ていない!という方のためにもあらすじやキャストをまとめておきます。

是非チェックしてお出掛けください♪

 

映画のあらすじ!

昭和30年代。戦後最大の引揚港でもあった福岡は戦争の傷跡を残したまま、復興を遂げようとしていた。

主人公・海野俊之は焼け跡となっていた中洲の一角に小さな食料品店「ふくのや」を立上げ、妻の千代子と営んでいた。博多の祭り<博多祇園山笠>に情熱を燃やし盛り上げてきた「山のぼせ」でもあった。

一方で俊之には山笠と並んで熱中しているものがあった。それは「めんたいこ」作り。

戦前、日本の統治下でもあった韓国の釜山で生まれ育った俊之は、当時の思い出の味「明卵漬 → ミョンランジョ」をヒントに明太子を作り出し、日々味の改良を重ねていたが、なかなか納得できる味に近づかず苦悩の毎日だった。

そんな時、俊之は息子・健一の同級生、英子の存在を知る。両親をなくし、親戚に引き取られていた彼女は遠足に行く為の新しい靴やリュックサックも買えないというのだ…

「映画 めんたいぴりり」では、ドラマと同様に、戦後の混乱期を乗り越え、経済は復興から成長へとシフトしていく「昭和」という時代の光と影を描きます。

「映画 めんたいぴりり」はドラマでは語りきれなかったエピソードも加え、福岡の代表的な惣菜として知られることに なった「辛子明太子」が出来上がるまでを「笑い」と「涙」を交えながら描いていきます。

 

このめんたいぴりりは実話に基づくお話となっています。

福岡の名物「明太子」

この「明太子」には、知られざる誕生秘話と家族の絆、そして激動の昭和があったんです。

日本で初めて明太子を製造し、販売した福岡・博多の「ふくや」創業者・川原俊夫さん。

商標登録も製造法特許も取得せずに、地元同業者に製造方法を教え、博多名物として定着するきっかけを作った男。
そんな川原さんの人生をモデルに戦後の混乱期を乗り越え、経済が復興から成長へとシフトしていく昭和を背景に描いてあります。

「ふくや」と言えば福岡では知らない人はいない明太子の老舗・有名店です。

とっても美味しいですよ♪
食べたことがないという方はこの機会に是非!

 

キャスト紹介!

◆博多華丸
主人公海野俊之役

1970年生まれ。福岡県出身。お笑い芸人。
お笑いコンビ博多華丸・大吉のボケ担当。よしもとクリエイティブエージェンシー所属。2006年「R1グランプリ」優勝。2014年「THE MANZAI」優勝。2013年TNCテレビドラマ「めんたいぴりり」主演。ドラマ初主演ながら大好評を得る。2015年2月TNCテレビドラマ「めんたいぴりり2」主演。2015年3月博多座公演「めんたいぴりり」でも主演。博多座自主企画としては、記録的な入場者数を獲得した。

 

◆富田靖子
俊之の妻海野千代子役

1969年生まれ。福岡県出身。女優。アミューズ所属。
1983年映画「アイコ十六歳」、1985年「さびしんぼう」、1987年「BU・SU」と立て続けに主演。その後NHK大河ドラマ「毛利元就」などに出演。2013年TNCテレビドラマ「めんたいぴりり」主演。2015年2月TNCテレビドラマ「めんたいぴりり2」主演。近作では、映画「超高速! 参勤交代リターンズ」「友罪」などに出演。その他映画、テレビ、CMに多数出演。

 

主題歌は?

主題歌は風味堂の「夢を抱きし者たちへ」
風味堂さんの歌声がまた涙を誘います。

舞台挨拶はいつ?

「映画 めんたいぴりり」の公開を記念して明太子発祥の地 福岡と、東京で舞台挨拶を行われます。

◆1月11日

 

◆1月18日

舞台挨拶行きたい!!

まもなく公開♪
早く見に行きたいです!

スポンサードリンク