台湾野球リーグの「ラミゴ・モンキーズ」に所属する王柏融(ワン・ブォロン)が、今シーズン中にも、日本プロ野球球団に移籍するかも、と台湾で話題になっています。
王柏融選手といえば、昨年、台湾野球リーグでシーズン打率4割を打った強打者です。
まだ、23歳という若さも魅力的です。
「王柏融選手が4割を達成した」というニュースを最初に聞いたときは、私は日本よりレベルの低とされる台湾リーグでのことですから、それほど騒ぐ選手ではないと思っていました。
しかし、今年2月28日と3月1日に行われた侍ジャパンとのWBC壮行試合で台湾代表として出場すると、
楽天の則本投手からバックスクリーンにホームランを放つなど、2試合で5打数4安打3打点2四球と日本を代表するピッチャー相手に大活躍!
その実力が本物であることを日本中に魅せつけました。
たいしたことない選手と思っていて、王選手ごめんなさい!
王柏融(ワン・ブォロン)
※ワン・ボーロンとも表記されることがある
生年月日 1993年9月9日
身長 181cm
体重 90kg
投打 右投げ左打ち
出身 台湾省屏東県万丹郷
王柏融選手は2015年、ドラフト会議において全体4位でラミゴ・モンキーズに入団すると、
プロ2年目だった昨年、台湾リーグで史上最高打率となる4割1分4厘をマークするなど大活躍!
MVPを始め、新人王、首位打者、最多安打、ゴールデングラブ賞、ベストナインなどのタイトルを獲得しました。
王柏融選手についた愛称は「大王」
「どの面でも王になって欲しいということと名字の王をかけて、世界の王になれるように」
との願いが込められています。
ラミゴの浦韋青アシスタントGMが名付けたそうです。
球団の同意があれば海外移籍はできる契約になっています。
本人も
「自分の夢として、将来は日本やアメリカでプレーしたい」
と語っており、少しでも早く海外でプレーしたいと思うのも自然なことではないでしょうか。
◆日本に来るとしたら、どのチーム?
条件としては「外野が手薄」で、「王柏融選手の年俸を払える資金力」のあるチームということになります。
巨人:衰えの見え始めている長野選手の代わりとしては、ぴったりの選手ですが、外国人枠がいっぱいです。
また、同じ台湾のスター選手である陽岱鋼選手とポジションがかぶっているというのもマイナス要因でしょうか。
今シーズン中に移籍ということなら可能性は低い気がします。
しかし、来シーズン以降ならわかりません。
ロッテ:今シーズン記録的な打撃不振にあえぐロッテですので、シーズン途中での、新外国人の補強はありえます。
また、王柏融選手は、現在、千葉ロッテマリーンズの「夢花火」を応援歌として使っていますので可能性は高い!?
阪神:資金力は豊富。FAで糸井選手が入団したものの外野の平均年齢は高い。さらに、最近、台湾まで王柏融選手を視察に行ったという情報もあります
ソフトバンク:豊富な資金力。また、王貞治球団取締役会長は台湾でも英雄です。ただ、若くていい外野手がいっぱいいますので、可能性は低いかな?個人的には 一番来てほしいチームですけれども・・・。
西武:今週、渡辺久信シニアディレクターが台湾で王柏融選手を視察した、というニュースが流れました。西武は昔から台湾出身の選手を獲得することが多いチームです。現在も呉念庭選手や郭俊麟選手が所属しています。
オリックス:豊富な資金力を武器に、戦力補強に積極的なチーム。西武や阪神とともに視察情報あり。
王柏融選手は、今シーズン中の移籍はどうかわかりませんが、来シーズン以降は日本でプレーする可能性はかなり高いと思われます。
もし、日本に来たら、球場まで見に行きたい選手ですね。
ぜひ、日本でプレーしてほしい!