スポーツ

石川歩(ロッテ)WBC開幕投手!結婚した嫁や年俸は?私服がおしゃれ!

スポンサードリンク

■石川歩がWBC出場!地味にすごいが、私服はオシャレ!

ところで、2016年のパ・リーグの最優秀防御率のタイトルを獲得した投手は、誰だかわかりますか?
日本ハムの大谷投手?ホークスの和田投手?

答えは、千葉ロッテマリーンズの石川歩投手です!
石川歩

即答できた人は、かなりの野球好きか、ロッテファンでしょう。
私の周りでは正答率10%でした。

石川歩投手は今回のWBCにも選ばれていて、怪我で代表を辞退した大谷投手の穴を埋めるべく、巨人の菅野投手と共に先発の柱として期待されている投手です。
石川投手は、ドラフト1位でロッテに入団し、新人王も獲得していますし、個人的にはすごく好きな選手なんですが、いまいち知名度が低いのが残念なんです・・・。
そこで今回は、もっとみんなに知ってほしくて、石川投手についてまとめてみました。

 

名前:石川歩(いしかわ あゆむ)
2014marines_12
出身:富山県魚津市
生年月日:1988年4月11日
身長:186cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
守備位置:投手
経歴: 富山県立滑川高等学校→中部大学→東京ガス
年俸:1億3,000万円(2017年)
魚津市立本江小学校3年から本江スポーツ少年団で野球を始めた石川投手は、魚津市立西部中学校を卒業後、県立の滑川高等学校に進みます。
しかし、一度も甲子園に出場することはできませんでした。

 

石川投手がプロから注目されるようになったのは、中部大学に進学してからです。
1年生の春から公式戦に出場していて、2年生の時には全国大会に出場し、大学日本代表候補に選ばれるまでになります。

大学4年の時、志望届を提出していれば、ドラフトで獲得する球団もあったでしょうが、しかし提出せず、大学卒業後は、社会人野球の名門・東京ガスへ進みます。

東京ガスでは、1年目から公式戦に出場しますが、2年目に不調になってしまい、ドラフトでは指名されません。
ようやく3年目の2013年のドラフトで、読売ジャイアンツと千葉ロッテマリーンズの2球団から1巡目指名を受け、抽選の結果ロッテに入団しました。

 

この抽選の時石川選手は
「絶対に巨人は嫌!ロッテに引いてほしい」
と思っていたそうです。

実は石川選手は子供の頃から、大の中日ドラゴンズのファンだそうで、中日と戦うセリーグにはどうしても行きたくなかったそうです。

これは、もしかして将来FA権取得したら、中日に来る可能性がある!?
少なくとも、どんなに大金積まれても、巨人にだけは行くなんてことはないですよね?

プロ入り後は、1年目から10勝8敗で新人王に選ばれ、2年目は12勝。
3年目の昨年は14勝で、最優秀防御率のタイトルも獲得しました。

石川選手の愛称は「ゴエモン」。
石川五右衛門と同じ苗字だからという単純な理由です。
ヒーローインタビューでは石川五右衛門の決め台詞から
「絶景でーーす!!」
と叫ぶのがお約束となっています。
2016年からは何故か「絶景でーす」の声量を計測するのも、毎回恒例となっています。

石川選手は既に結婚されて、奥さんは同郷の富山県出身の1歳年下の方です。
高校生の時の時に出会い、その後、交際に発展し、遠距離恋愛を経て、2015年5月25日に入籍されています。
奥さんは、管理栄養士の資格も持っているそうです。
もしかして、石川選手のために取得したのでしょうかね?

夫婦のアイドルは、愛犬の「ステラ」
犬種はチワックスのメス。
家族になったのは生後2カ月のときで、もともと犬を飼いたかった石川投手が恐る恐る奥さんに相談し、ペットショップを訪れたところ、奥さんが1時間半も抱っこして離さず、即決となったとか。
「マジ、かわいい。やばいです。アイドル? それです」
とのこと。

ロッテファンからも地味といわれる石川選手ですが、ひとつ地味ではないところを見つけてしまいました。(もちろん野球の実力以外で、です)

意外?私服がオシャレ!!!
スクリーンショット 2017-02-22 23.57.13
↑ 車関係のインタビューの時ですが、私服だそうです。
スクリーンショット 2017-02-22 23.57.36
↑サイン会の時

普段はジャケット系が好きなんですかね?
長身なこともあり、よく似合われています。

実は石川選手は、野球は高校までで辞めて、卒業後は服飾系の専門学校に通おうと考えていた時期もあったそうなんです。
そちらの方面に進まれていても、もしかしたら成功されていたかもしれませんね。

WBCでは初戦のキューバ戦の先発が予定されている石川歩選手!
今後、地味なんていわれないような活躍を期待しています。

スポンサードリンク