芸能情報

花の82年組アイドル一覧!メンバーは仲良し?デビュー曲の動画あり!

スポンサードリンク

今日の金スマは堀ちえみさんの特集でした。

ちえみさんの前を向く姿、強さに涙が止まりませんでした。

きっとたくさん泣いた日々があったんでしょうが、それでもテレビの前や子供の前では気丈に振る舞う姿は同じ女性から見てとってもかっこよかったです。

同じ病気で戦っている方にも勇気を与えたと思いますし、口腔がん、舌癌のことを知るきっかけも与えることになったと思います。

口腔がん(ガン)の初期症状や痛みは?ステージ4の生存率や治療法も!堀ちえみさんが口腔癌であることをブログで公表されました。 一度は治療しないことも頭をよぎったそうですが、娘さんの言葉で手術・闘病を...

また、早見優さんに病気のことを伝えるシーンも泣けました。

やっぱり大切な友達に伝えるって辛いですよね。

伝える方も、伝えられた方も辛い。

でも、大切な友達がもしそんな大きな病気になったなら、言って欲しい。なんて声をかけていいか分からないけど‥

ちえみさんに「他の同期のメンバーには優ちゃんから伝えてほしい」と言われて早見優さんは2日で花の82年と言われている同期のメンバーみんなに伝え、みんなから「手術の日はみんなで空に向かって祈っているから大丈夫だよ」ってメッセージがきたそうです。

同じ時代を共に戦い、励まし合って生き抜いてきた仲間の絆は強いんですね。

そして、ちえみさんが勇気を出して打ち明けたことにより、ちえみさんの元に多くの応援とパワーが寄せられています。

ちえみさん!!頑張ってくださいね!!

さて、「花の82年組」という言葉が出てきましたが、1982年デビューの「花の82年組」ってどんな方がいるんでしょうか?

調べてみました。

花の82年組アイドル一覧

花の82年組と言われているのは、堀ちえみ、小泉今日子、三田寛子、松本伊代、早見優、中森明菜、石川秀美、シブがき隊。

堀 ちえみ(ほり ちえみ)

◇キャッチフレーズは「GOOD FRIEND」

◇生年月日:1967年2月15日

1981年に開かれた第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンの優勝をきっかけとして芸能界入り。

1982年に『潮風の少女/メルシ・ボク』で歌手デビュー。

1983年にTBS系列で放送されたドラマ『スチュワーデス物語』に主演。劇中での「教官!」「ドジでノロマな亀」の台詞は流行語になった。

1987年3月、20歳の誕生日を迎えた直後に電撃的に一時引退。

1989年、松竹芸能に所属し芸能活動を再開。

外科医の男性と結婚、1990年に長男、1992年に次男、1993年に三男と3児をもうけたが、1999年に離婚。

2000年5月、雑誌社勤務の男性と再婚、2000年に四男、2002年に長女と2児をもうけた。

小泉 今日子(こいずみ きょうこ)

◇キャッチフレーズは「微笑少女。君の笑顔が好きだ」

◇生年月日:1966年2月4日

1981年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に出場、石野真子さんの「彼が初恋」を歌って合格。その石野真子さんが当時所属していた芸能事務所(バーニングプロダクション)およびレコード会社(ビクター音楽産業)と契約。

1982年3月21日にシングル「私の16才」でアイドル歌手としてデビュー。

キョンキョンの愛称で知られ、刈り上げヘアにしたり、写真集で全裸の人拓を披露するなど型破りなアイドルとして話題に。

80年代後半から90年代前半に掛けて、CM起用された商品は必ず売れるという定説があり、元祖CM女王とも言われた。

三田 寛子(みた ひろこ)

◇生年月日:1966年1月27日

1980年に雑誌『セブンティーン』のモデルに応募し合格、これがきっかけで上京。1981年にTBSのドラマ『2年B組仙八先生』の生徒・高坂ひとみ役でデビュー。

1982年3月21日、CBS・ソニーより、酒井政利プロデュースにて「駈けてきた処女(おとめ)」(作詞:阿木燿子、作曲:井上陽水)で歌手デビュー。

1991年に中村橋之助さんと結婚。男児を3人もうける。

その後は「4人の歌舞伎役者」を抱える“梨園の妻業”が生活の中心となったが、「主婦タレント」「元アイドル」としてメディアに登場している。

松本 伊代(まつもと いよ)

◇キャッチコピーは「瞳そらすな僕の妹」「田原俊彦の妹」

◇生年月日:1965年6月21日

※松本伊代さんは、1981年デビューなんですが、花の82年組に名を連ねています。82年に他の82年組と共に活躍したからでしょうね!

中学3年生の時に原宿でスカウトされる

1981年に第5回長崎歌謡祭でグランプリを受賞。同年、TBS系『たのきん全力投球!』の田原俊彦の妹役オーディションに合格しデビュー。

同年10月21日、「センチメンタル・ジャーニー」でアイドル歌手としてもデビューした。

1982年12月の第24回日本レコード大賞新人賞を始め、同年に多くの音楽新人賞を受賞。

その後『オールナイトフジ』や『夕やけニャンニャン』の司会を務めるなど数々のバラエティ番組でも活動する。

1993年、番組での共演がきっかけとなりヒロミさんと結婚。その後2男の母となる。

早見 優(はやみ ゆう)

◇キャッチコピーは「ハワイから来たバイリンガール」

◇生年月日:1966年9月2日

1980年、14歳の時にハワイ三越のエレベーターでスカウトされ、単身帰国。「サンミュージック」と契約。日本のアメリカンスクールに通いながら、タレントとしてのレッスンを受ける

1982年4月、シングル「急いで!初恋」でアイドル歌手としてデビュー。

1996年3月16日に結婚。その後、2女を出産。

中森 明菜(なかもり あきな)

◇キャッチフレーズは、「ちょっとエッチな美新人娘ミルキーっこ

◇生年月日:1965年7月13日

16歳の時に出場した日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に合格したのを機に、ワーナー・パイオニアとのレコード契約を締結。

1982年にシングル「スローモーション」でデビューし、2枚目のシングル「少女A」がヒット。1983年には、「セカンド・ラブ」、「禁区」などもヒット。

1980年代のアイドルとしては松田聖子さんと2強を争った。

以降も「北ウイング」、「飾りじゃないのよ涙は」など連続してシングル・ヒットし、1985年の「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」と1986年の「DESIRE -情熱-」で2年連続となる日本レコード大賞を受賞。

2010年10月、体調不良により芸能活動の無期限休止を発表。

それ以降は公の場へ一切姿を現していなかったが、2014年12月31日、第65回NHK紅白歌合戦に「スペシャルゲスト」として、ニューヨークのレコーディングスタジオから生中継で登場し、4年3か月ぶりに芸能活動の復活を果たした

2015年1月、シングル 「Rojo -Tierra-」、カバーアルバム「歌姫4 -My Eggs Benedict-」をリリース、活動を再開する。

石川 秀美(いしかわ ひでみ)

◇生年月日:1966年7月13日

中学3年生だった1981年の夏、芸映プロが自社の看板スターである西城秀樹さんの名を冠して主催した新人発掘コンテスト「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」に応募。12月13日に九段会館で開催された決戦大会で、応募総数55,460名の中から選ばれる。選考に当たって他の審査員は後の森下恵理さんを推したが、西城秀樹さんが石川秀美さんを強く推し、その意向に沿う形で決定した。

1982年3月、中学卒業と同時に上京する

1982年4月21日、「妖精時代」でデビュー。

各音楽祭で新人賞を獲得する。

1990年に薬丸裕英さんと結婚し妊娠8か月であることを発表。その際、石川秀美さんの芸能活動は一時休止とされたが、出産を経てからも本格的に復帰することはなく各種タレント名鑑からも名前が削除され、事実上引退している。しかし近年は時折、薬丸とCMなどに出演することもある。

「ALOHILANI」というジュエリーブランドを展開。経営はしておらず、ワイキキの2店舗にジュエリーコーナーを作って置かせてもらっているとのこと。

シブがき隊

◇キャッチフレーズは「YMF 正面突破」

布川敏和さん、本木雅弘さん、薬丸裕英さんによる男性アイドルグループ。ジャニーズ事務所所属。

1981年4月、TBSドラマ『2年B組仙八先生』に出演した3名により結成される。結成当初は「仙八トリオ」、「悪ガキトリオ」などと呼ばれていた。

グループ名の由来は「シブい”ガキ”」を意味しており、1981年の夏に雑誌『セブンティーン』の一般公募によって『シブがきトリオ』に決定。

その後まもなくして『シブがき隊』に改められた。ジャニーズ事務所のグループで名称を一般公募したのはシブがき隊のみである。

1982年5月、「NAI・NAI 16」で歌手デビュー。

同年の『第24回日本レコード大賞』では最優秀新人賞を受賞。

1988年8月7日、東京厚生年金会館で解隊宣言を発表、 11月2日代々木第一体育館のコンサートをもって“解隊”した。

その他の82年デビューアイドル

他にも82年にデビューしたアイドルとしては、

・新井薫子:デビュー曲は虹いろの瞳

・伊藤さやか:デビュー曲は天使と悪魔

・つちやかおり:デビュー曲は恋と涙の17歳

・原田知世:デビュー曲は悲しいくらいほんとの話

まとめ

いかがでしたか?

花の82年組はみんな今だに色褪せていない方ばかりです。

あの時代を生き抜いてきたアイドルの皆さんは、華やかながらも逞しく感じます。

まずは堀ちえみさんが早く元気になって、この豪華メンバーでの同窓会が開かれることを願います!

スポンサードリンク