堀ちえみさんが口腔癌であることをブログで公表されました。
一度は治療しないことも頭をよぎったそうですが、娘さんの言葉で手術・闘病を決意されたそうです。7人のお子さんたちのことも、そしてお子さんたちも母のことが心配だと思いますが、家族の力で乗り越えて欲しいと願うばかりです。
有名人の公表によって様々な病気がフィーチャーされますが、それらの病気は決して人ごとではありません。
今回は口腔癌について調べてみました。
もくじ
- 1 口腔癌とは?
- 2 口腔癌の症状は?
- 3 堀ちえみさんの口内炎に関するブログ
- 3.0.1 2016年3月15日
- 3.0.2 2017年4月18日
- 3.0.3 2018年7月20日
- 3.0.4 2018年10月19日
- 3.0.5 2018年11月9日
- 3.0.6 2018年11月12日
- 3.0.7 2018年11月19日
- 3.0.8 2018年11月27日
- 3.0.9 2018年11月30日
- 3.0.10 2018年12月1日
- 3.0.11 2018年12月7日
- 3.0.12 2018年12月10日
- 3.0.13 2019年1月12日
- 3.0.14 2019年1月20日
- 3.0.15 2019年1月21日
- 3.0.16 2019年1月24日
- 3.0.17 2019年1月29日
- 3.0.18 2019年2月6日
- 3.0.19 2019年2月9日
- 4 口腔癌の手術・治療法は?
- 5 がんのステージと生存率
- 6 とにかく早期に専門医による診断・治療を
口腔癌とは?
九州大学病院の口腔がんページによると、
口腔がんとは、口の中とくちびるにできる「がん」のことです。口腔がんには舌や歯肉や頬のように口の中の表面を覆っている粘膜に発生するものと口の中に唾液を分泌している唾液腺(耳下腺を除く)に発生するものが含まれます。いずれの場合でも口の中に「できもの」や「しばらく治らない傷や荒れ」などとして自覚されることが多いです。また、他の臓器のがんや悪性リンパ腫や白血病などの症状が口腔内に出現することも少なくありません。
とのこと。
口腔がんを発症している患者数は年間7〜8000人でがん全体の1〜2%。そして口腔がんのうち5〜60%が舌がんなんだとか。
今回堀ちえみさんは口内炎として去年の夏頃から症状は出ていたようですし、複数の病院で受診もされていただけに、もう少し早く気付けなかったのか、悔やまれるところです。
口腔癌の症状は?
メディカルノートの口腔がんページによると、
口腔がんは、鏡で見てそれとわかるほど外見に変化を来します。口内炎だと思って塗り薬を塗っていても完治することがなく、後に口腔がんであることが判明することもあります。
口腔内の器官は、ものを食べる、話すなど日常生活においてとても重要な役割を果たしています。そのため、病気が進行するとこうした機能も妨げられるようになります。
また、口腔内で病変部位が腐ることから悪臭を発するようになったり、歯のぐらつきがみられたりすることもあります。さらに、進行すると転移することもあり、首のリンパ節の腫れや、転移先の臓器の機能障害もみるようになります。
初期症状としては、口内炎のように口の中の粘膜や歯茎が白くなる症状から始まります。
堀ちえみさんの場合もそうですが、初期の段階では口内炎のようにしか見えないので、なかなか口腔がんであることは分かりにくいようです。
しかし、徐々に舌の運動機能の低下により話しにくくなる、食事が食べにくくなる、病部の発臭や歯のぐらつきを起こす、口内に痺れがある、首のリンパが腫れるということ症状が出てきます。
また初期の段階では痛みはあまり強くないのですが、悪化してくるとかなり痛みを伴います。
口内炎が完治しない場合は、気をつけたいところです。
堀ちえみさんのブログをみていると、かなり前から口内炎に悩まされている記事があります。かなりの痛みがあったようですが、薬や焼くなどの対処を続けたことで発見が遅れてしまったようです。
あまりに治らない時は、専門医に診てもらうようにしたいですね。
堀ちえみさんの口内炎に関するブログ
2016年3月15日
昨日主人にいただいたチョコレート
朝イチで2つ食べちゃった
美味しいわ。
今日もお家のこと、お仕事がんばろーって思う。
口内炎が出来て…
ちょっとぴりぴり( ; ; )
今日は長男昂平が帰ってきます
私は午後すぐから仕事で…
大変です。
昂平が帰ってくるの、楽しみにがんばろーっ
2015年8月から更新されているブログの中で初めて「口内炎」という言葉が出てきたのがこのブログです。この口内炎と口腔がんの因果関係は不明です。
2017年4月18日
お薬は人それぞれに合ったものが、
良いお薬といえると思うので、
敢えて私が飲んでいる、
リウマチのお薬の名前は出しませんが、
私の身体にとても合っているようです。あと、このお薬を飲み始めた頃、
口内炎が出来て辛いことを、
先生に相談したら、
口内炎を出来にくくする胃薬を、
処方していただきました。これも私に合っているみたいです。
それ以降、口内炎が出来なくなり、
ホッと一安心私の場合は、疑問や不安は全て主治医の先生に、必ず相談することにしています。
それが出来るということは、
主治医の先生との信頼関係が大切ですよね。
リウマチに関しては2016年の人間ドックで明らかになり、その後はいい薬が見つかったということが2017年3月の記事で書かれていました。この時は処方された口内炎を出来にくくする胃薬が効いていたようです。
2018年7月20日
口内炎がお口に幾つか出来ましたが、完璧に食べ過ぎだご飯はゆっくり噛んで食べましょう(笑)でもいいお薬を見つけたので、
すぐ治りました
この時点でも薬で治ったと記されています。
2018年10月19日
ところで、
ところで、
本日は昨日から、
大きな口内炎ができ、
痛くて食事もいつも以上に、
ゆっくり食べています。
口内炎、今から歯医者さんに行って、焼いてもらいます。
痛いの我慢しているより、
早く痛みから解放されたいです。
口内炎を焼いてもらったので、
痛みが軽減お弁当も美味しくいただきました。
2018年11月9日
掛かりつけの歯科医院へ、
行ってきました。また口内炎。。。あまりに痛みが辛いので、
レーザーで焼いてもらいました。リウマチの薬の副作用なので、
仕方がないです。口内炎の辛さで薬治療を、
途中で断念する人も、いると聞きます。
口内炎とも、
上手く付き合っていかなければですね。
2018年11月12日
又出てきた口内炎を、
焼いていただきます。
口内炎がひどく、リウマチの薬を一旦飲むのをやめ、再び焼いて対処していることが書かれていました。
2018年11月19日
口内炎も少しずつマシになってきました。
まだゆっくりゆっくり、
よく噛んで時間を掛けて、
ご飯を食べています。
マシになったと書かれてはいますが、あまり症状が改善していないようにも感じられます。
2018年11月27日
薬の副作用で口内炎に悩まされているので、リウマチの薬を飲んでいない為か、身体が冷えるのです。
少し痛みも出つつあるからね。
ゆっくりお湯に浸かりたいと思います。
2018年11月30日
午前中は歯科医院へ。
随分良くなりましたが、
口内炎を焼いてもらいました。そして定期的検診と、
歯のお掃除も。
2018年12月1日
師走に突入しました何かと忙しいですね。昨夜は熟睡しました。
リウマチの薬による、
口内炎の痛みも随分と良くなり、
(まだ完璧には治っていませんが以前が酷すぎたもので)マッサージも受けたので、
おかげで身体の疲れが、
取れたのでしょう
2018年12月7日
名古屋から帰って、家事を済ませてから、行きつけのデンタルクリニックで、口内炎の治療をして、帰って来ました。
2018年12月10日
これから歯科医院へ。
今日はホワイトニングを、
施してもらいます。口内炎も良くなったので、
今このタイミングだ綺麗にしてもらって来ます。
2019年1月12日
昨日スーパーで、
売り場のおばさんが、
「ローヤルゼリーとプロポリスのキャンディーいかがですか〜」「このキャンディー口内炎の予防になったり殺菌作用もあったりとてもいいのよ〜」
「食べてみて」と言われました。
私はあまり試食を勧められても、
頂かないんだけど、
口内炎の予防というフレーズが、
心に引っかかり、頂いてみました。
2019年1月20日
今日は家族4人で、秋吉の焼鳥を食べました。主人はビールを。今夜は暖かいので、美味しそうにグィーっと。私は運転があるので、
熱い緑茶を。トマト大好き。
でも口内炎にしみるんだわ〜
2019年1月21日
今から大学病院に行ってきます。
リウマチの薬の影響で、
酷い口内炎が半年前に、
出来ました。リウマチの薬を、
ストップして約3ヶ月。その間に何度か、
レーザーで焼いてもらいましたが、少し心配なので、
大学病院に行ってきま〜す。
2019年1月24日
楽屋でのんびり食べています
口内炎に刺激を与えないように、
ゆっくりと噛んで。
食後は痛み止めを飲みます。
痛み止めが効いている間は、
とても楽です。こんなに楽になるのであれば、
早く大学病院で診て貰えば、良かったなぁ。
半年以上も痛みを我慢していたからね。
なんて後悔しても始まらないから(笑)
2019年1月29日
病院の帰りに、
ひとりランチ舌に麻酔を打ったので、口内炎の痛みから、少しの間だけ解放されました。
この時ぞとばかりに、
ちょっぴり贅沢なお食事を。久しぶりにしみないで、
ご飯を食する事が出来ました
それと今日は大学病院で、
強烈な痛み止めの飲み薬を、
処方してもらいました。しつこい口内炎。食後に痛み止めを飲みます。
2019年2月6日
しつこくてすみません。。。口内炎、本当に激痛なんだ。秋ぐらいからずっと、
ずっと悩まされています。歯医者さんに行って、
レーザーで焼いてもらったり、パッチやケナログ、
うがい薬に、ビタミンもあれこれ飲んだけど。。。
何をやっても無駄でした。
今は痛み止めを飲んで。
それでも痛いのでね。堪えて耐えるだけですね。負けるもんか
2019年2月9日
「痛いと思うけど
何でもいいから
口から入れられる物は食べて」と主人。
物を口に入れては痛がる私を見て、
「可哀想にな見ていられないよ」
と哀しそうに呟く時もあるけど。。。
基本的に主人も私も前向きだから、
「よっしゃ負けないぞ」と。
内臓が悪い訳ではないから、舌を通過さえしてくれれば、後は飲み込むだけ。
そうなんだ!飲み込めさえすれば、
栄養は摂れるからね〜
口腔癌の手術・治療法は?
堀ちえみさんの手術は2月22日に行われるそうです。手術内容に関してもブログに書かれていました。
- 舌の半分以上を切除
- 首のリンパに転移した腫瘍も同時に切除
- 切除した舌には皮膚の一部を移植
- 口腔外科と形成外科の合同チームによる手術
- 12時間以上かかる手術になる
とのことです。
一般的に舌の再建手術は腕・お腹・太ももの皮膚などを移植するそうです。
再建手術後に食事ができるようになるのは3週間前後。会話ができるようになるまでは最低2〜3か月。舌に持ってきた組織は味を感じず、自ら動かすなどの働きは出来ないそうなので、以前と変わらないパフォーマンスができるようになるには相当な苦労がありそうです。
がんのステージと生存率
がんのステージの特徴
0期:がん細胞が上皮内にとどまっており、リンパ節への転移もない。
1期:がんが上皮層を突き破っているが、筋肉の層にとどまっている。リンパ節へは転移していない。
2期:がんが筋肉の層を越えており、リンパ節へ転移しかけている。
3期:がんがリンパ節へ転移している。
4期:がんが他の臓器へ転移している。なお、上記のステージの分類はあくまでも目安であり、がんの種類により異なる場合があります。
口腔がんのステージと生存率
口腔がんの生存率について調べてみたところ、がん研有明病院のHPでは、
一般的にはがんの治癒率は個々の病変の大きさや広がり、またがん細胞のもつ性質によって左右されます。腫瘍が割と小さく頚部のリンパ節転移のないものは通常良好ですが、より大きい腫瘍や頚部リンパ節転移のあるものはそれだけ治癒率は悪くなります。
口腔がんの中で最も多い舌がんの5年全生存率は、 I期:91%、II期:80%、III期:65%、IV期:45%です。
と表記されていました。
全がん協加盟施設による5年生存率
全国がんセンター協議会の調査結果もHPに掲載されています。部位に口腔はありませんが、同じ頭頸部がんである咽頭がんで見ると、ステージ4の5年生存率は47.2%となっています。ステージ4の中では甲状腺、前立腺につぐ高い生存率であることがわかります。
とにかく早期に専門医による診断・治療を
体に異変があっても、まさか自分が大病であるとは思わないことがほとんどだと思います。
しかし、あまりに長く続くのであれば、やはり専門医・専門機関による診断を受けなければならないということを、著名人の病気の公表が教えてくれます。
堀ちえみさんは口内炎に関することを度々ブログに書いていらっしゃいました。
しかし、リウマチの薬の副作用を疑ったり、口内炎としての薬、また焼くなどの対応しかしていなかったことがわかります。
惜しむらくは、その口内炎に関して、複数の医者に診てもらっていたこと。
どこかのタイミングで口腔がんを疑っていれば、転移前に気付けたかもしれません。
自分の体の異変・違和感に気付けるのは自分だけです。
早期発見に繋がるよう、意識した生活をしていきたいですね。