竹安大知(阪神)Wiki!成績や年俸!彼女や出身高校は?父親は漁師!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

12球団の2017年にブレイクしそうな若手選手を紹介する企画。
5回目の今回は阪神編!
1回目→真砂勇介(ソフトバンク)一軍でのホームランに期待!第二の柳田!
2回目→宇佐美真吾(巨人)プロフィール!成績や年俸は?ホームランに期待!
3回目→平良拳太郎のWiki!彼女や出身高校や年俸は?最速147kmに期待!
4回目→西川龍馬(広島カープ)天才的な打撃!肩は?彼女はかりん?弟は?

 

阪神で2017年最もブレイクしそうな注目選手といえば、竹安大知投手です。
42

おととし2015年のドラフトで指名されて阪神に入団しましたが、昨年、竹安投手は同期の選手の中で唯一、一軍出場がありませんでした。

2軍でも6試合に登板して、0勝2敗、防御率10.57と精彩を欠きました。
というより、ひどい、と言っていい成績ですね。

それでも、竹安大知投手に関しては問題無し!
むしろ、予定どおりなんです!!

なぜなら竹安大知選手は、ドラフトの前年に右肘のトミー・ジョン手術を受けていて、1年目は投げられないことを承知で青田買いした投手だからです。
1年目に投げられないならば、その年はドラフト指名せずに見送り、次の年に改めて指名するのが普通です。
それでも、1年目に投げられないことを承知でなぜ阪神が指名したのか?
そんな竹安大知選手の魅力について、紹介したいと思います。
d_08551539

名前:竹安大知(たけやす だいち)
出身:埼玉県蓮田市
生年月日:1994年9月27日
身長:183cm
体重:80kg
投打:右投げ左打ち
守備位置:投手
経歴:二松学舎大学附属高等学校→静岡県立伊東商業高等学校→熊本ゴールデンラークス
年俸:840万円(2017)
背番号:42
趣味:睡眠「1日20時間寝たことも」
家族:「父」「母」「妹」「弟」の5人家族

 

埼玉県蓮田市で生まれた竹安大知選手ですが、小学校入学前には静岡県伊東市に引っ越しをされています。
竹安投手の父・建さんは、現在、漁師されているそうなので、おそらく、漁師の仕事をされるために引っ越されたのだと思います。
埼玉県には、海がありませんので。
竹安投手も幼稚園のころから、父と一緒に釣りに出てはアジやカツオを釣っていたそうです。
中学時代は父が釣り上げた130キロのカジキマグロも目撃したこともあるそうです。

 

伊東市立富戸小学校1年時に地元の富戸ジュニアで野球を始めた竹安投手は、中学生時代は伊東リトルシニアに所属します。
高校は、最初、東京都にある高校野球の名門・二松学舎大学附属高等学校に入学し、1年生の夏からベンチ入りしました。
しかし、夏の大会のあと、自主退学されています。
理由としては練習方法が合わなかったためと言われています。
誰にでも環境が合う、合わないはあるものです。
時には環境を変えるという選択肢を選ぶことも大切ときがあります。
特に高校生にとって、退学すると言う決断は重いものだったでしょうね。

 

その後、地元の静岡県立伊東商に転校します。
高校野球では、転校後1年間は公式戦に出場することができません。
再び公式戦に出場できるようになった高校2年生の静岡県の秋の大会では、エースとしてチームをベスト8まで導きます。
最初にいた二松学舎大学附属高校と違って、伊東商は公立で野球に特に力を入れているわけでもなかったため、部員も当時17名しかいなかったそうです。
伊東商としても県大会ベスト8は27年ぶりの快挙でした。

三年夏は県大会4回戦の常葉橘高校に敗れて、甲子園出場はなりませんでした。
しかし、竹安投手は着実にプロから注目される存在になっていきました。

高校卒業後は、プロを目指して、スーパーマーケットチェーンの鮮ど市場が母体の「熊本ゴールデンラークス」に進みます。
bb-take-151030pr-ogp_0
1年目から、先発として起用され、2年目には補強選手として都市対抗にも出場しました。
そんな順調に成長していった竹安投手ですが、肘を故障してしまい、12月にはトミー・ジョン手術を受けました。
トミー・ジョン手術を受けると1年間はまず試合に出られません。
実際、竹安投手も3年目は9月の日本選手権九州予選で1イニングを投げただけでした。

WS000755
しかし、その1ヶ月後、竹安投手はドラフトで3位という高評価で阪神に指名されます!
ドラフト後、金本監督は竹安投手の獲得理由について
「田中スカウトの推しで。素材でね。いい球質。今までなら、とってない。来年上位にくるんだったら早いうちに取ろうと」
とインタビューで語っています。

 

実は阪神の九州地区担当の田中秀太スカウトが、以前から、竹安投手の素質を高く評価していました。
怪我が完全に治った来年だったら、争奪戦になって阪神が獲得できないかもと思い、金本監督に強く獲得を勧めた結果でした。

阪神では、藤浪選手や北条選手が竹安投手と同じ年です。
特に同じ投手の藤浪に対しては
「同い年だけど、3年間プロで成功している先輩だと思う。同級生というより、先輩として見ると思う。チームを勝たせている投手なので、1年間ローテーションを守り抜くためのトレーニングの仕方だったり、心の持ち方を聞いてみたいです」
と語っています。

昨年は1軍に上がることがなかった竹安投手ですが、今年は早い時期に1軍で投げる姿がみられそうです。

そして、将来的には、藤浪選手とともにローテーションの中心になるような選手になってほしいものです。

最後に気になる彼女の情報は見つかりませんでした。

勝手な想像では、すごく誠実そうな感じがしますし、長く付き合っている彼女がいるじゃないかなぁと思います。
結婚も早そう!!
まぁ、今は、とにかく1軍での活躍ですからね!!
しっかりいい成績を残してもらいたいですね!!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

アーカイブ