ドイツ代表のストライカー、ルーカス・ポドルスキ選手が、J1神戸に入団します!
ポドルスキ選手といえば、ワールドカップにも3度出場し、名門アーセナルやインテルでもプレーした、間違いなく世界のトッププレイヤーです。
しかも31歳と、まだまだバリバリでプレーできる年齢です。
まずはプロフィール!
名前:ルーカス・ポドルスキ
生年月日:1985年6月4日
出身:ポーランド・クリビツェ
身長:180cm
体重:80kg
ポジション:フォワード、左サイドハーフ
利き足:左
愛称:ポルディ
経歴:1.FCケルン→バイエルン·ミュンヘン→1.FCケルン→アーセナル→インテル・ミラノ→ガラタサライ
サッカー選手の父とハンドボール選手の母から、生まれたポドルスキ選手。
2歳の時に両親とともにドイツに移住しました。
しかし現在でも、両親とはポーランド語で会話をするそうです。
ケルン時代は浦和レッズの槙野智章選手と同僚でもありました。
ですので、槙野選手も東日本大震災直後の試合で自身に寄り添うポドルスキの写真と共に、ポドルスキ選手が日本に来ることを喜んでいるようです!
ポドルスキが日本に来るかも⁉︎
ケルン時代にはたくさん仲良くしてくれたし、日本語もたくさん教えたし、東北の震災の時はこうして一緒にメッセージしてくれたし、本当にナイスな男だし選手だ!楽しみだなー。 pic.twitter.com/GM0W8MGO5L— 槙野智章 (@tonji5) 2017年1月17日
ルーカス・ポドルスキ選手が入団するヴィッセル神戸は、昨年J1セカンドステージでクラブの過去最高の2位に躍進。
シーズン最終戦の後、三木谷浩史オーナーは
「来季は優勝します」
と宣言していましたが、有言実行にむけて着々と準備がされていましたね。
まだ詳しいことはわかりませんが、一部メディアによると3年契約で年俸約10億円ということです!
Jリーグのこれまでの最高年俸は、2014年から2015年のセレッソ大阪でプレーした元ウルグアイ代表FWフォルラン選手の約6億円でしたから、ポドルスキ選手の年俸は大幅に塗り替えることになります。
(ちなみに日本人歴代最高は、三浦知良選手の2億4000万円)
三木谷浩史オーナーの本気を垣間見た気がします。
やはり、誰もが不安に思うことは、
「ポドルスキ選手が日本になじむことができるのか?」
「途中で帰国しちゃったりしない?」
ということだと思います。
特に、ヴィッセル神戸には、日韓ワールドカップで活躍したイルハン・マンスズ選手を大金で獲得したものの、3試合しか出場しなかったあげく、クラブに無断で帰国しちゃったという苦い思い出がありますからね……。
ですがポドルスキ選手は、そのようなことにはならないと思います。
2013年のアーセナル時代にアジアツアーで日本に来たとき、侍のコスプレをしてご満悦の様子でした。
また、漫画「キャプテン翼」のファンで 日向小次郎の描かれたこんなシンガード(すね当て)を使用していたこともありました。
日本好きそうだから、大丈夫そう!?
元Jリーガーのノバコビッチ選手が、
「神戸のスタジアムは新しく、世界で最高のステーキがある」
と言って、ポドルスキ選手の日本行きを後押したそうですから、おいしい神戸牛のお店をみつけて、たらふく食べさせれば、日本から帰りたくなくなること間違いなし!
ヴィッセル神戸によると、早ければ今月25日から2月3日までの沖縄合宿中にポドルスキ選手を合流させる予定とのこと。
早くJリーグで躍動するポドルスキ選手を見たい!