「21歳で迎える東京オリンピックで金メダルを取る!」
今年のレスリング全日本選手権48キロ級で須崎優衣さんが17歳という若さで大会初優勝を飾りました!!
まだ17歳の須崎優衣さん!!
笑顔が初々しくて、めっちゃかわいいですよね♪
吉田沙保里さんを憧れの人だと言う須崎優衣さんは、冒頭のように「21歳で迎える東京オリンピックで金メダルを取る!」と宣言するだけあり、かなり凄いんです!!
なんと小学5年生から今年まで、国内外問わず公式戦で負けたのは1度だけ!
その1度というのが昨年の優衣さんにとって初めてのシニアの大会(年齢制限のない自分より年上の人とも戦う大会)でもあった全日本選手権の決勝でした。
その大会で、優衣さんは自分より7歳年上の入江ゆきさん(自衛隊体育学校)に敗れました。
7歳も年上の相手ですからね。。。
‥と思ったら、
なんと!
須崎優衣さんは今年行われ明治杯全日本選抜選手権の決勝で、入江ゆきさんに勝ち優勝。
見事リベンジを果たしたのです!!
そして、昨年悔しい思いをした全日本選手権では、全試合相手に1ポイントも与えず優勝!
凄すぎるーー!!!
昨年負けたときはその悔しさを忘れないために、
スマホの待ち受け画面を準優勝の表彰式と銀メダルの写真にして、
寮の天井にも、毎朝起きた時に必ず見えるように 昨年準優勝の時の賞状を貼ったといいます。
若いのにものすごい根性の持ち主ですね!!
生年月日 1999年6月30日生まれ
身長 153cm
出身 千葉
階級48kg級
経歴 地元の六実中学→中学二年の時全寮制のJOCエリートアカデミーに移るため稲付中学へ転入→安部学院高校
ダンス好きで、高校の体育祭ではアイドルグループ・欅坂46の「サイレントマジョリティー」を踊ったそうです。
リズム感も良さそうですもんね。
優衣さんは、
小学校1年の時に父親が早稲田大学レスリング部出身だった影響で、松戸ジュニアレスリングクラブでレスリングを始めます。
ちなみに優衣さんのお父さんは現在はデンタルネットという医療コンサルティングを行う会社の社長さんのようです。
そして、中学時代には、日本レスリング協会が指定する東京オリンピックの強化選手となるターゲット選手に中学生で唯1人選ばれています。
優衣さんに対する周りの期待の高さがうかがいしれますね。
優衣さんを指導する菅芳松・日本協会事務局長代行は
「体の力がすごい。特に足腰。伊調馨の中学時代にそっくり。加えてスピードもあるし、タイミングの取り方も抜群。確実に出てくる選手」
憧れの吉田沙保里さんも優衣さんの試合を見て「私より速い」と語ります。
一年前、48kg級としては小柄だった優衣さんの体は二回り大きくなっています。
肩幅も広くなり、背筋がすごくつき、腹筋の筋肉もすごいと話題です。
7歳の時のレスリングを始め、小学生のときテレビで見た北京五輪では、吉田選手や伊調選手が金メダルを勝ち取る姿をみて格好いいと憧れ、そして、初めて生観戦したリオ五輪では、次々逆転で金メダルを手にする先輩たちの姿に感動し、次の東京五輪は自分が夢と希望を与えられる人になろうと心に決めたとのこと。
「五輪開催が決まった3年前から、絶対に自分が出て金メダルをとるんだと思っています。試合会場が千葉の幕張メッセなので、千葉県出身としてもぜひ出たいです」と語っています。
優衣さんと同じ階級には、リオオリンピック金メダリストの登坂絵莉さんという強力なライバルがいますが、
早ければ、世界選手権の代表選考を兼ねる来年6月の全日本選抜選手権で公式戦初めての直接対決の可能性があります。
今後、切磋琢磨してくであろう二人。どちらにも、頑張って欲しい!!
そして、ぜひ、東京オリンピックで金メダルを日本にもたらしてほしいですね。