宮崎日南観光コース!ドライブにおすすめの青島神社/モアイ/鵜戸神宮!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは。
年の瀬が迫ってまいりましたが、年末年始の予定は決まっていますでしょうか?
家でのんびり…というも悪くはありませんが、せっかくのお休み、ちょっとドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?

宮崎のおすすめスポットを、『日南海岸観光コース』と題してご紹介したいと思います!

 

●青島神社
tat_col_4
南国情緒あふれる縁結び神社です。
周囲を「鬼の洗濯板」にかこまれた小さな島に建っており、御神木のビロウ樹におおわれ、神秘的な雰囲気です。
国の天然記念物に指定されている「鬼の洗濯板」は、阿部寛さんが出演するBBIQのCMで紹介されていましたので、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?
main-1

青島神社の春は、旧暦三月十六日の春祭にはじまります。
島開き祭といい、約二百七十年前までは、一般の方の入島が禁止され、神職の他は島奉行等の島を監守する役人のみ許されていたそうです。
ちなみに島止祭もあったようです。
しかし当時の宮司・長友肥後が信仰上これを遺憾に思い、禁を解かれる事を藩主に訴願し、許可を頂いたことで現在のように何人でも入島ができる様になったそうです。

青島神社は彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)が海積宮からご還幸された御宮居の跡とされています。
そのため、彦火火出見命とその妃神・豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)、塩筒大神(シオヅツノオオカミ)の三神がおまつりされています。
いずれも山幸海幸神話に因む神で、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めています。
ちなみに、山幸海幸神話は民話「浦島太郎」の元になっていると言われている神話です。

・アクセス
【お車をご利用の場合】
宮崎ICから国道220号を日南方面へ 約13km 約15分
宮崎空港から約15分
宮崎駅から約25分
福岡ICから約4時間10分
熊本ICから約2時間40分
鹿児島ICから約2時間10分
【電車等をご利用の場合】
JR日南線青島駅下車、徒歩約10分
*青島駅から青島神社(島内)までは約800mです。
*青島参道から青島神社(島内)までは車は通れません。〔歩行者優先道路〕

●サンメッセ日南
45000251_3403_1

日南海岸の小高い丘の上にあるサンメッセ日南。
イースター島の長老会から特別許可を頂き復刻した7体のモアイ像は、見事に碧い海に調和して、素晴らしいです。

・住所:宮崎県日南市宮浦2650
・営業時間:9時30分〜17時
・定休日 第1と第3水曜 (8月は無休、祝日は開園)
・料金:入園700円 中高生500円 4歳以上350円
・アクセス
【お車をご利用の場合】
宮崎ICから約40分
宮崎空港から約40分
宮崎駅から約50分
【バスをご利用の場合】
宮崎駅前バスセンター(日南行)→サンメッセ日南下車
約1時間20分(料金1,350円)

小高い場所に位置しているので、日向灘の水平線から上がってくる初日の出が美しく、人気のスポットです。

年末年始の営業時間
12月31日(土) 9:30開園~15:00閉園
1月 1日(日) 6:30開園~16:00閉園
1月 2日(月) 9:30開園~17:00閉園(通常営業)

 

●鵜戸神宮
fc945d8175ed8fe4dbc4276ed0411f395

自然の洞窟内に本殿がある全国的にも珍しい、神秘的な神社です。

また日南キャンプの際に広島カープの監督や選手が参拝する神社としても知られています。
参拝に来た選手たちが、本殿前にある霊石「亀石」の窪みの中に向って、「運玉」投げをしている姿を、ニュースなどでご覧になったことがありますでしょうか?
見事穴に入ると、願いが叶うと言われています。

やり方は簡単で、「亀石」の窪みに向って、願いを込めて「運玉」を投げるだけです。
注意するポイントは、男性は左手、女性は右手で投げる。ということだけです。

旅の幸運を願って挑戦してみてはいかがでしょうか?

・アクセス
【お車をご利用の場合】
宮崎駅から国道220号線で約60分
宮崎ICから国道220号線で約50分
田野ICから県道28号線→国道220号線で約45分

【電車等をご利用の場合】
・JR宮崎駅からの場合
JR宮崎駅→JR日南線(下り)→伊比井駅または油津駅にて下車
→各駅から路線バスで約20分
 ※伊比井駅からは路線バス《日南行・飫肥行・都井岬行》で約20分
 ※油津駅前バスセンターからは路線バス《宮崎駅・空港駅行》で約20分
→鵜戸神宮にて降車 徒歩約10分

・宮崎空港からの場合
宮崎空港バス停から路線バス《日南行・飫肥行・都井岬行》に乗車(約60分)
→鵜戸神宮にて降車 徒歩約10分
宮崎空港駅→田吉駅→田吉駅でJR日南線(下り)に乗換→伊比井駅または油津駅にて下車
各駅から路線バスで約20分
※伊比井駅からは路線バス《日南行・飫肥行・都井岬行》で約20分
※油津駅前バスセンターからは路線バス《宮崎駅・空港駅行》で約20分
→鵜戸神宮にて降車 徒歩約10分

時間がありましたら、ぜひ足を運んでみて下さいね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

アーカイブ