UMSオンコロジークリニックの治療方法は?費用や場所や評判も!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

こんばんは!coちゃんママです。
元横綱・千代の富士/九重親方ががん治療の為に通っているという『UMSオンコロジークリニック』
手術もしない!抗がん剤を使わない!という治療だそうです!!

 

あの樹木希林さんやジャーナリストの筑紫哲也さんもそこで治療をしたということですが、どんな施設でどんな治療を行うのでしょうか?
また治療にかかる料金や治療期間も気になります。
場所も含めていろいろ調べてみました。

UMSオンコロジークリニックがあるのは、鹿児島空港から40分ほど車を走らせた鹿児島県鹿児島市。
繁華街にほど近い場所にある6階建てのこじんまりとした建物。
2006年から診察を始めた新しい施設です。

ホームページによると

私たちが治療してきた患者さんの多くは、「標準治療」に満足されていない方や「標準治療」を望まれていない方です。
具体的には、できるだけ手術を受けたくない、あるいはできるだけ抗がん剤治療を避けたいとお考えの方が大半を占めています。
そのような患者さん達と直接面談し、私たちが自ら開発して実行してきた独自の放射線治療が可能かどうかの相談をして、ご希望になられた方に対して治療を行ってきました。
その数は3000名近くになります。

がんセンターや大学病院などの一般的ながん病院なら外科手術が標準治療とされる初期のがんの方から、抗がん剤などの薬物療法、もしくは緩和医療が標準とされる進行がん・転移がんの患者さんまで、様々な進行度のがんを治療しています。

手術や抗がん剤を中心として構成されている現在の「標準治療」に疑問や抵抗感を持ち、「標準」ではない治療を望んだ方が、わざわざ鹿児島まで来られています。

治療した疾患としては乳がんの方が最も多く、切らない乳がん治療は500名を超えました。
また、治療した臓器は、原発性と転移性のものを含めると肺がんが最も多く2000病巣以上です。
これに前立腺がん、肝臓がん、子宮がん、膀胱がんなどが続きます。
子宮がんのうちでも、従来は放射線治療が全く不向きとされた子宮体がんの治療が可能になったのも私たちの施設が初めてです。

 

治療内容は?

『四次元ピンポイント照射療法』という治療法なんですが、X線による『放射線治療』の一種になります。
通常の放射線治療は正常な臓器の一部にがん細胞がある場合、確実に治すため、大きく焼いてしまうと、正常な細胞まで死滅させてしまいます。
そのため、副作用が起こり、体への負担も大きくなるのです。

しかし、この四次元ピンポイント照射療法という治療は、呼吸によるズレに合わせて角度を少しずつ変えてX線を当てていくので、より正確にがん組織だけを狙い撃ちできます。
ですので、他の正常な組織を傷つけることが少ないので患者の体への負担が軽くてすむようです。

放射線のピンポイント治療で非常に楽で痛みも全くない治療だそうです。

この四次元ピンポイント照射療法には、『スーパー・フォーカル・ユニット』というUMSにしかないという放射線治療装置を使うのですが、これは日本に1台しかない装置です。
ということで、この治療をするには鹿児島のこのクリニックに行くしかないようです。

 

治療かかる費用は?

治療を行う場合には通常150万円から250万円ほどの自由診療の治療費がかかってしまいます。
ホームページにはこのように書かれています。

当方での治療を希望される方には、まず代表の植松自身が直接お会いして患者さんの病状や全身状態を把握し、治療の可能性や期待できる効果などについてご相談して治療可能と判断した場合に治療を行っています。

ひとり一人の患者さんの病状はすべて異なりますので、治療方法や治療期間もみな異なります。
1度の滞在の方もおられれば、2度に分けての滞在の場合もあります。

オンコロジーでの治療費が一年間で300万円を超えた場合には、それ以降の治療は、保険診療を行った場合の点数を勘案しながら、できるだけ低額で受けていただけるように配慮いたします。
また、オンコロジーでの自由診療の治療費の合計が500万円に到達した場合、それ以降の治療はすべて無料で行います。

UMSオンコロジークリニックへのアクセス

スクリーンショット 2016-07-14 2.14.16

▽鹿児島空港からのアクセス

「鹿児島」空港 →リムジン(国内線ターミナル前より「2番」乗り場(一律 ¥1250)→バス停「天文館」(所要時間約55分)

※鹿児島空港よりタクシーで「天文舘」まで約11,000円、「鹿児島中央駅」まで約10,000円
(タクシー料金は交通事情などにより変動しますので、この金額はあくまでも目安にお考えください。)

▽鹿児島中央駅からのアクセス
○鹿児島中央駅前からタクシー
料金:約700円くらい。
行き先を「ザビエル教会の近くの厚地脳神経外科・放射線科クリニック」と伝えてください。

○鹿児島中央駅からバス
乗り場:東9番
まちめぐりバス(料金:160円)(平成27年1月現在)
鹿児島中央駅 ≫ ザビエル公園前で下車。(所要時間7分程度)バス停より徒歩1分。
シティビュー(城山・磯コース)(料金:180円)(平成27年1月現在)
鹿児島中央駅 ≫ 維新ふるさと館前 ≫ ザビエル公園前で下車。バス停より徒歩1分。

 

さらに申し込みの仕方は?

現在では初めてのご相談、セカンドオピニオンのお申込みにつきましては
すべて「郵便書留」で申し込むようになっています。

UMSオンコロジークリニックでは、初めてのご相談の時から代表の植松先生が患者様やご家族と直接面談して治療が可能かどうか、どのような効果が期待できるか、身体にとってどのような負担が予想されるかなどをお話しているそうです。
放射線治療はすべての患者様に適しているわけでなく、相談いただいても、治療ができない場合もあることは理解しておかないといけません。

 

評判は?

とにかく痛みが全くなく、麻酔も打たない。

治療を受けた後も体調は変わらず、運動もできるそうで、評判はかなり良いようです。
また治療期間は一ヶ月から三ヶ月で、一回の治療時間は短くて五分、長くて小一時間ほど。

もちろん全てのがんに効果があるわけではありませんが、一つの選択肢として知っておきたい情報ですね!
詳しくはホームページを見てご相談ください!
cropped-loglog3
→UMSオンコロジークリニック

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ