未分類

致死性不整脈とは?4つの原因と症状や種類!松野莉奈死因発表!

スポンサードリンク

「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(享年18)の死因について、所属事務所は10日、致死性不整脈の疑いと発表しました。
small

松野さんは7日に大阪で開催された「港カヲル 人間生活46周年コンサート」に出演予定だったが、体調不良のため欠席。帰京し、病院で診察を受けた後、自宅で療養していました。

しかし、8日未明、容体が急変。午前5時ごろ、両親が119番通報し、救急搬送され、病院で死亡が確認されました。

この死因となった致死性不整脈ってどんな病気でしょうか?

 

致死性不整脈とは?

致死性不整脈とは、不整脈のひとつで、発症したら、短時間で治療しないと死亡する恐れのある危険な不整脈です。

放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急な治療を必要とする不整脈。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、心室頻拍や心室細動を致死性不整脈と言います。

心室頻拍は、心室から発生した異所性刺激によって毎分100〜200回という非常に速い発作性の頻脈を呈す。
血液の拍出が阻害されて血圧も低下し、さらには「心室細動」に移行する可能性のある危険な病態です。
心室が痙攣する状態を「心室細動」と言います。

心室細動は、心室の無秩序な興奮により異常な刺激を受け、拍動が極端に速くなる病態。
心室が小刻みに不規則に震える細動を伴って心停止と同様の血液の拍出が不能な状態となり、数秒以内に意識が消失するため、早急な治療をほどこさなければいけません。
心臓突然死の多くは心室細動が原因で、即座にAED(自動体外式除細動器)などを用いて細動を取り除かなければ、循環停止から呼吸停止に陥り死亡するようです。

 

致死性不整脈の種類は?

不整脈には、致死性不整脈の他に、準致死性不整脈という種類も存在します。

この準致死性不整脈とは致死性不整脈とは違い、不整脈を長時間放置することによって徐々に血液循環に悪影響を及ぼし亡くなるもの。

致死性不整脈は不整脈を起こし亡くなる病気であるが、不整脈を起こした原因が脈をつかさどる心臓にあるために短時間で亡くなってしまうことが多いようです。

対して準致死性不整脈は不整脈で亡くなるのは致死性不整脈と同じものの、心臓に原因があるのではなく、不整脈による血液循環の悪化が結果として死を招く。
そのために亡くなるまでも比較的時間がかかり、助かる確率も上昇します。

致死性不整脈の原因や症状は?

原因は主に4つあると言われています。

それが、年齢・病気・ストレス・不摂生。

■年齢
人は年を重ねるごとに身体機能が低下していく傾向にあり、脈でも同様のことが起こり始め、不整脈を起こす可能性も上昇してくる。不整脈の中には大事に至らないものも多いが、回数が増加すれば当然致死性不整脈に至る可能性も高くなる。

■病気
脈をつかさどるのは心臓であり、心臓に何らかの病を患っている場合に不整脈を起こし、致死性不整脈に陥る場合は多い。

■ストレス
ストレスは万病のもととも呼ばれているが、致死性不整脈においても同様であり、年齢を問わずに起こり得る原因だ。

■不摂生
体に害があるとされている飲酒・喫煙・睡眠不足・運動不足等が原因で体の機能に支障をきたすことがあり、不整脈へとつながっていく。

こうした4つが主に致死性不整脈になりうる原因と考えられています。

 

また他にも
①下流経路の異常
→これは心臓の疾患などにより、心筋細胞が傷つけられる事で、血を通る道に障害が起きる事で、不整脈が起きてしまいます。

②血中ミネラルの濃度異常
→血液にはカルシウムやカリウムなどのミネラルの栄養素が含まれていて、これは心臓の興奮伝達の役割を担っているのですが、このミネラルの量に変化が起きると、不整脈が起きると言われています。

③ペースメーカー細胞の異常
→このペースメーカー細胞に異常が起こると、心臓にも異常が起こり、結果的に上手く血液循環が出来なるなり、致死性不整脈の可能性が高くなってしまうのです。

いろんな原因があるようですね。

症状としては、失神などの直前に心臓がバクバクするのを感じたり、めまいがしたりすることで、脈拍の異常を感じ取られる方もいるそうですが、通常は助けを求める前に意識を失ってしまうようです。

18歳という若い年齢でも発症してしまうとは、本当に怖い病気です。

 

スポンサードリンク