KBCで羽鳥アナと宮本アナの夢の共演が実現した番組「福岡好いとぉ」の初回放送に登場した女流棋士の水町みゆさん。番組のゲストが福岡出身の天才棋士・加藤一二三さんということで同郷の次世代希望の星としてひふみんとの対局も実現。結果はタイムリミットによるドローとなりましたが、とてもいい経験になった様子。
今後の活躍が期待される水町みゆさんについて調べてました!
もくじ
水町みゆさんプロフィール
- 2001年4月21日生まれ
- 福岡県福岡市出身
- 福岡県立修猷館高校在学中
- 師匠は島朗九段
- 段位は女流1級(2019年1月現在)
- 趣味は音楽鑑賞・ドッジボール
なんと県内屈指の名門校・修猷館に在学されているんだとか!頭脳明晰でいらっしゃるんですね。数十手先を読み合う将棋で鍛えられた学力と言ってもいいのかもしれません。趣味がドッジボールというのが子どもっぽくてかわいいですね。
女流棋士になるまで
小学1年の時、5歳上の兄が通い始めた将棋教室の師範に誘われたのをきっかけに将棋を始めた。小学4年からは福岡県大野城市の「福岡将棋会館」で腕を磨いた。
小学6年で女子アマ王位戦優勝。中学2年であった2016年1月に九州研修会が発足すると1期生として入会し、順調に昇級した。
2016年夏、中学3年の時に関西奨励会に入会(6級)。本人によると、腕試しのつもりで奨励会入会試験を受けたら合格したとのこと。しかし、奨励会では成績が振るわず、2017年夏に退会。
いったんは挫折に打ちひしがれた水町だが、将棋への情熱を取り戻し、2017年9月に九州研修会に再入会。B2に昇級し、2018年4月に改訂された女流棋士規定により、女流棋士2級となる権利を得た。
女流棋士資格申請を行い、2018年5月1日付で連盟関西本部所属の女流棋士2級となった。
新規定により、「研修会B2昇級」を資格要件として女流棋士(女流2級)になったのは、水町が第一号である。
Wikipediaより
女流棋士になってから
2019年1月18日、霧島酒造杯女流王将戦本戦入りを果たし、女流1級に昇級。
Wikipediaより
福岡でのお仕事
『女流棋士水町みゆの、まるで将棋だな』
https://twitter.com/LFM761/status/1077731341913939968
福岡のFM局LOVEFMで第一・第三日曜日の14:45-15:00の15分間の番組が2019年からスタートしているようです。
加藤一二三さんを生み出し、佐藤天彦名人を輩出した福岡。この地に38年ぶりに17歳プロの女流棋士が誕生しました!現役女子高生であり、プロの女流棋士である、水町みゆの素顔に迫る番組
「女流棋士水町みゆの、まるで将棋だな」
2019年1月6日(日)より、スタートします!!
将棋好きな方も、まったく知らない方も楽しんでいただける内容でお送りしますので、
どうぞお楽しみに!番組サイトより
ラジオって一番素顔が垣間見られるメディアですよね。今、一番自然体の水町さんが楽しめる番組なのかもしれません。将棋ファン、棋士を目指す人は必聴ですね。
水町みゆさんのツイッター
女流棋士・加藤結李愛(かとうゆりあ)さんとの共同アカウントだそうです。チャーミングな2人のツイッターアカウントなのですが、写真少なめおとなしめのツイート多々(笑)できればお二人の写真付きのツイートをたくさん見たいところですが、将棋連盟から写真NGのお触れでも出ているのでしょうか。
ひふみん・佐藤天彦名人に続け
小学生から将棋の世界に入り、奨励会退会の挫折も若くして味わっている水町さん。今は学業との両立も大変かと思いますが、卒業後はどうされるのでしょうか。そのあたりの情報はまだ見つけられませんでしたが、卒業後、将棋に集中できるようになれば、きっとさらなる活躍も夢ではないはず。
同郷の大先輩・ひふみん、佐藤天彦名人の背中を追いかけて、活躍してもらいたいですね!