■「エリミユ」 東京オリンピック金メダル候補 穂積絵莉&加藤未唯
バドミントン界では、リオオリンピックでの金メダルを獲得した髙橋礼華選手と松友美佐紀選手の 「タカマツペア」や、少し前でしたら、小椋久美子選手と、潮田玲子選手による「オグシオ」コンビなど有名なペアがいますよね。
ですが、実はテニス界にも最近、着実に力を付けてきていて、次の東京オリンピックではメダルが狙えるかも!? という「エリミユ」という愛称を持つペアがいます!
「エリミユ」とは、穂積絵莉(ほづみ えり)選手と加藤未唯(かとうみゆ)選手による女子ダブルスのペアです。
今年行われたオーストラリアンオープン(全豪)では、ベスト4に進出しました。
これは日本人ペアとしては、初の快挙で、全豪以外のグランドスラムとしても、2002年の全仏オープンの杉山愛と藤原里華ペア以来のことでした。
名前:穂積絵莉(ほづみ えり)
生年月日:1994年2月17日
身長:168cm
体重:60kg
出身:神奈川県平塚市
経歴:鹿島学園高等学校
所属:橋本総業ホールディングス
名前:加藤未唯(かとうみゆ)
生年月日:1994年11月21日
身長:156cm
体重:49kg
出身:京都府京都市
経歴:立命館宇治高
所属:佐川印刷
ともに1994年生まれの22歳。
1994年生まれには、この2人のほかにも日比野菜緒選手、尾崎里紗選手、加藤未唯選手と才能豊かな選手が多く、日本テニス界には「94年組」という言葉もあるのだとか。
穂積選手はインタビューの受け答えも理路整然としているしっかり者で、ロッカールームで毎日同じトイレ、洗面台を使って、げん担ぎをされている生真面目な性格です。
一方、加藤未唯選手は明るく、おおらかな性格で、ちょっと天然が入っており、独特の間でしゃべるので、会見ではよく笑いがおきます。
これは、間違いなく「ジャンクSPORTS」などのバラエティ番組にもよばれて人気が出るタイプですね。
性格は正反対な二人ですが、チームワークはばっちりです。
同じくダブルスを得意としていた杉山愛さんは、2人を見て、
「2人の違う特長が相乗効果を生んでいる。絵莉のしっかりしたストローク、未唯の動物的な動き。見ていても楽しいペア」
と言います。
二人が初めてダブルスを組んだのは2010 年の15 歳の時で、全豪ジュニアの部に出場した時に初めてペアを組みました。
その時の成績は奮いませんでしたが、翌2011年には同じく全豪ジュニア女子ダブルスに出場し、準優勝を果たしています。
今後の課題としては、2人ともダブルスだけでなくシングルスとしてもプレーしているため、スケジュール調整がたいへんだそうです。
そのあたりは、コーチ陣も交えた話し合いで解決していくしかありませんね。
全豪を終えて、自分たちの力が世界で通用すると自信を深めた「エリミユ」は、
「グランドスラムでいつか優勝したい」
と言います。
「グランドスラム優勝」と「東京オリンピック金メダル」
どちらも、可能性は十分にありそうですね。
「エリミユ」の今後の活躍に大注目です!