リオオリンピック

中山由起枝(クレー射撃)シングルマザーで子供にメダルを!元夫は?

スポンサードリンク

リオオリンピックの注目選手!
クレー射撃の中山 由起枝(なかやま ゆきえ)選手について書きたいと思います!

¤’†ŽR—R‹NŽ}@ƒiƒJƒ„ƒ}ƒ†ƒLƒG ƒNƒŒ[i“ú—§Œš‹@j 2016”NƒŠƒIƒfƒWƒƒƒlƒCƒŒÜ—Ö“ú–{‘ã•Œó•â@y262830z ¦JOC‚̐³Ž®‚È“ú–{‘IŽè’c”­•Œãi6ŒŽ j‚̉ð‹Ö‚Æ‚È‚è‚Ü‚·

1979年3月7日生まれの36歳。
茨城県結城市出身。日立建機クレー射撃部所属。
シドニーオリンピック、北京オリンピック、ロンドンオリンピック、リオオリンピックの4大会日本代表。

 

埼玉栄高等学校卒業。
埼玉・埼玉栄高ではソフトボール部の捕手で高校総体準優勝と活躍した。
実業団 10 社以上の誘いを断り、クレー射撃部を創設した 日立建機に入社。

21 歳で初出場した 2000 年シドニー五輪は惨敗で 泣き崩れた。
「周囲の期待と射撃への恐怖感でもう逃げだしたかった」と翌年に結婚して引退。
だが出産して「過去の栄光と、今いる自分のはざま」で自問自答する日々が続き、離婚もあって落ち込んでいるころ、母のひと言で気持ちが固まった。「子どもに自慢できるママになってみなさいよ」

その言葉を聞き、2003 年 3 月、五輪への再挑戦を決め、 2008年の日本の北京五輪出場枠も獲得。4位に入った。
2012年ロンドン大会は予選落ちでした。
oaw0808072128000-p2

そして!今回のリオオリンピックで4回目のオリンピックになります!!

 

シングルマザーで長女・芽生ちゃんがいらっしゃるママアスリート!!
10083827738
元夫が誰かは調べても出てこなかったので、選手とかではなく一般の人なんでしょうね。
でも、芽生ちゃんがまだ赤ちゃんの時に離婚をしているようなので、中山選手はかなり大変だったのではないでしょうか?
PN2008081101000899-c11
そして、それでもクレー射撃を続けたというのは、クレー射撃が大好きなんでしょうね。

2008年の記事によると

子育てと競技を両立させる道は平たんではなかった。子どもが中耳炎になったとか、発熱したと聞けばもう試合にならない。
何回も 「これで良かったのか」と考え込んだ。だが最近は、遠征で家を空 ける度に泣いていた娘も五輪マークを「ママの目標」と理解して「頑 張ってね」と逆に励ましてくれるという。

やはりかなり大変だったようですね。

 

北京五輪当時「ロンドンまででやめてね」というのが芽生ちゃんの本音だったようです。
しかし、ロンドン五輪で予選落ちすると「4年後もやっていい?」と中山選手は言ったそうです。

芽生ちゃんの協力があって、今回のオリンピックへの出場もあるということですね。
芽生ちゃんのいっぱい我慢してきたんでしょうね!
親子で掴み取ったオリンピック出場!!
4回目の今回は、メダルを獲って欲しいな。
そして、芽生ちゃんにかけてあげて欲しいです!!

 

最後に、クレー射撃といえばお金持ちのスポーツと言われていたんですが、それは、30年ほど前のことで現在はそういった事もなく、
許可を取るのに6万、銃本体に30万、その他道具をそろえるのに10万、とクレー射撃は50万円ほどあれば始められるようです。
oaw0808120446000-p2

ただ、全てレンタルで体験するだけなら、1ラウンド約3,000円程でできるそうです。サラリーマンの趣味でしていらっしゃる方も多くいるようです。

同じママとしても、ママアスリートの中山選手にも是非頑張ってもらいたいです!!

 

 

 

 

スポンサードリンク