未分類

岡田晴恵プロフィール!年齢や学歴は?結婚してる夫は保険所長?かわいいと評判!

スポンサードリンク

コロナウイルスについて連日報道が続いていますが、各局の番組で必ずといっていいほど出演されているのが岡田晴恵さん。

優しそうな雰囲気の女性で的確にコメントされていますが、今日のモーニングショーでは内部告発とも思われる発言がありました。国民のための勇気ある発言に賞賛の声も上がっていますが、どんな方なのか詳しく調べてみました。

岡田晴恵プロフィール

名前:岡田晴恵(おかだはるえ)
生年月日:1963年
年齢:57歳
職業:埼玉県
専門:感染免疫学、ワクチン学、公衆衛生学、児童文学

学歴紹介

岡田晴恵さんは、共立薬科大学を出た医学博士であり、厚生労働省国立感染症研究所ウイルス第三部研究員、(社)日本経済団体連合会21世紀政策研究所シニア・アソシエイトを経て、現在は白鴎大学教育学部特任教授をされています。

感染免疫学、ワクチン学、公衆衛生学、児童文学などが専門です。

白鴎大学では「特任教授」という肩書きだそうで、一定期間の雇用契約を大学と結んでいて、正規教員ではないようです。

出版本も多数

また岡田晴恵さんは感染免疫学、ワクチン学公衆衛生学に関する本も多数出版されています。

『人類vs感染症』(岩波ジュニア新書)

『感染爆発にそなえる――新型インフルエンザと新型コロナ』(共著、岩波書店)

『強毒型インフルエンザ』(PHP新書)『なぜ感染症が人類最大の敵なのか?』(ベスト新書)

『感染症とたたかった科学者たち』(岩崎書店)

『うつる病気のひみつがわかる絵本シリーズ』(ポプラ社)

『学校の感染症対策』(東山書房)

モーニングショーでの内部告発内容は?

昨日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」にて、新型コロナウイルスを高精度で検出できるPCR検査について言及したのですが、

26日の衆院予算委員会によると、18~24日(7日間)のPCR検査実績は計6300件(1日平均900件)だとし、厚生労働省は1日約3800件できるとしていると紹介。同予算委で検査の少なさを問われた加藤厚労相は「(医療機関から保健所に検査を)頼んだがやってもらえなかった、こういう話はある」とし、「検査の必要性があれば、しっかり検査をしてほしいということを重ねて通知してほしい」とも答弁したと伝えました。

また、日本医師会が26日に検査拒否について全国調査する方針を固めたことも放送したのですが、その際、岡田教授は、立憲民主党など主要野党が、検査を受けやすくするため、保健所を通さないで直接、クリニックから民間の検査会社に発注できるようにできる法案を近く議員立法で国会に提出する方針を固めたことについて「それでやっていただきたい。明日にでもやっていただきたいと思います」と話しました。また「もう感染研究所も衛生研究所も普段の業務をやらないと、流行に備えられませんから。もう民間に委託できるものは委託して、本来の業務をしないといけないと思っています」とも話していました。

そして、本日(2月28日)のモーニングショーではさらに岡田晴恵さんはPCR検査が積極的に行われない理由について、某政治家に「日本でこんなにPCR検査が遅れた要因は、オリンピックを前に汚染国のイメージをつけたくないからですか?」と問い正したところ、「そんなことできるほど肝のすわった政治家は今どきいない。これは大変貴重なデータだから一部の感染研OBがデータを独占したいがために民間検査機関にPCR検査を回さなかったからだ(民間に出したらデータを掌握できなくなるから)」
と言ったそうです。

つまりくだらないテリトリー争い。
ただし全ての感染研職員が悪なのではない、あくまでも一部のOBの話と何度もおっしゃっtいました。

これはかなり暴露した発言ですよね。テレビでこのような発言をするのはとても勇気のいること。また今後内部から攻撃されることは間違いないと思いますが、国民のことを思った勇気ある発言。決して岡田晴恵さんが追い込まれないようにしないといけません。そうしなければ、今後真実は言えなくなってしまいます。

岡田晴恵は結婚してる?夫は誰?

岡田さんについてプライベートな情報はほとんど出ていませんが、こんなツイートがありました。

この情報が真実だとすると、岡田さんの夫は京都府の保険所長ということが分かります。

岡田さんと同じく感染症に深く関わっていらっしゃるので今回のコロナの件でも悪戦苦闘されているんでしょうね。

これだけコロナウイルスが身近なこともあり、テレビでのコメントでも、民間の気持ちに沿った意見をしていらっしゃるのだと思います。

岡田晴恵がかわいいと評判!

岡田晴恵さんについて「かわいい」という意見が多くあります。
確かにぽっちゃりしていてお母さんのようでかわいい印象ですよね。
とっても優しそうな方に見えますよね!

https://twitter.com/sae64800371/status/1232106547909496832

ちなみにムーミンのワンピースはフェリシモで販売していました。


価格は7000円!
フェリシモ
かわいい♡

アビガン錠の購入方法や価格は?副作用はある?コロナウイルスに期待!連日、新型コロナウィルスへの感染者が増え続け、終息がいつになるのか全く見通しがつかない状態になっています。 潜伏期間が長いので、感...
スポンサードリンク