急性ウイルス性脳症とは?症状や原因!松野莉奈(エビ中)の死因は?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

■追記■
松野莉奈さんの死因が事務所より発表されました。
→致死性不整脈とは?4つの原因と症状や種類!松野莉奈死因発表!

 

悲しいニュースが飛び込んできましたね。
人気女性8人組アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈さんが8日に亡くなったそうです。
small-3

まだ18歳。。。

サイトでは
「当事務所の所属タレント松野莉奈(私立恵比寿中学メンバー)が、平成29年2月8日未明に死去いたしました。松野は、体調不良により2月7日のコンサートへの出演を取りやめ、自宅で休養をしておりましたが、翌8日に搬送された病院にて死亡が確認されました」と記してあり、死因には触れていません。

松野さんは前日7日に大阪で行われたコンサートを体調不良のため欠席。
都内の自宅で療養していたが、容体が急変したという。
松野さんは7日に自身のインスタグラムを更新。
今月4、5日に家族で箱根旅行に行っていたことを報告し、現地で撮影した画像を投稿するなど元気な様子を見せていたようです。

こんなことってあるんですね。。
悲しすぎる。。。

 

まだはっきりは分かりませんが、死因はウイルス性脳炎とも言われています。
憶測が色々飛び交ってしまっているので、
近いうちに事務所より正式に発表があると思いますが、ウイルス性脳炎ってどんな病気でしょうか?

 

ウイルス性脳炎とは?

ウイルス性脳炎(ういるすせいのうえん)とは、感染したウイルスが体内で増殖し、それが脳や脊髄に入り込むことにより起こる病気です。

代表的な疾患として「日本脳炎」「単純ヘルペス脳炎」「インフルエンザ脳炎」などが挙げられます。

 

この中でもインフルエンザ脳炎は、インフルエンザの合併症の1つです。

インフルエンザの合併症には、肺炎、中耳炎、関節炎、痙攣などがありますが、その中でも深刻なのがインフルエンザ脳症・脳炎です。
インフルエンザ脳炎は、インフルエンザ脳症と似た症状ですが、脳症よりは軽い病気であるとされています。
ただし、インフルエンザ脳炎も重症化すると死に至る可能性のある大変危険な病気です。

また、インフルエンザ脳炎といえば子どもの病気だと解釈されることが多いですが、大人も発症する可能性があります。
過去には、成人がインフルエンザ脳炎・脳症を発症し死に至ったというケースもあるのです。

脳炎・脳症とも症状は似ていますが、より重症な疾患は脳症です。
脳症の発生は急激で、インフルエンザに罹ったその日から1~2日くらいで発症します。
約80%が発熱後、数時間から1日以内に神経症状が見られています。
わずか1日足らずのうちに重症になることもあります。
朝に発熱したら、夜は人工呼吸器を装着していたというようなこともあります。
特に有効な治療法もなく対症療法のみです。

インフルエンザ脳炎の原因は、脳内に直接ウイルスが侵入し、炎症を起こすことだと言われています。
はっきりと解明されていませんが、鼻や口の粘膜から侵入したインフルエンザウイルスが増殖を続け、全身に広がった際に脳にも侵入してしまうことが脳炎を引き起こすとされています。

 

ネットでの反応!

 

松野莉奈(まつの りな)
small-2
松野 莉奈(1998年7月16日 – )は、
日本の歌手、モデル、女優、タレント、
私立恵比寿中学のメンバー。
一人っ子。父はシェフ、母はパティシエ
小学1年生のとき、表参道で
スカウトされて芸能界入りした。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046