藤井聡太四段の中学はどこ?父や母の教育法とは?羽生善治に完勝!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

■AbemaTV将棋チャンネルの対局企画「藤井聡太四段 炎の七番勝負~New Generation Story~」藤井聡太四段が羽生善治三冠と対戦し、111手で勝利!
この藤井聡太四段というのが、まだプロになったばかりの14歳だというのですから、衝撃です。
m_php-20161216112215659
私が子供の頃から、「将棋界で一番強いのは、羽生善治!」というのは、将棋にあまり興味のない私にとっても常識でした。
ae51f4ab1144a152a4a6823f5d6e287b_5787ae27f215afe7ae8fda793f348c29
まさか、その羽生善治さんが中学生に負ける日が来るとは、信じられません。
そういえば、羽生善治さんがプロ棋士になったのも中学生の時でしたね。
それから30年、将棋界に新しい時代が始まろうとしています。

今回、羽生善治三冠を破った藤井聡太四段とは、どんな人物なのでしょうか?

昨年10月に、史上最年少14歳2カ月でプロ入りした藤井四段は、愛知の名門・名古屋大学教育学部附属中学校に通う現役の中学生です。
過去に中学生でプロになった人は、藤井四段を加えて、加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・渡辺明と5人います。
いずれも将棋界に名を残すそうそうたるメンバーばかりですね。

307

藤井聡太(ふじい そうた)
生年月日: 2002年7月19日
出身地:愛知県瀬戸市
師匠:杉本昌隆
経歴:名古屋大学教育学部附属中学校在籍
好きな食べ物:刺身、ラーメン、味噌煮込みうどん

将棋界の最年少記録を次々と更新する藤井聡太四段。
この天才棋士はどのような育てられ方をしたのでしょうか?

藤井聡太四段は、大手住宅設備機器会社に勤めるサラリーマンの父・正史さんと専業主婦の母・裕子さん4歳上の兄の4人家族です。

3歳で入った地元の幼稚園が、「モンテッソーリ教育」を取り入れていたことが、藤井聡太四段に大きな影響を与えたと言われています。

「モンテッソーリ教育」とは、イタリアの精神科医が確立した教育法で、幼児期においては、「教具」と呼ばれるさまざまなおもちゃを使うという特色があります。

この「教具」で遊ぶことにより、子供たちの五感を刺激し重さや数の感覚を養ったり、形容詞などの言語を発達させたり、様々な効果があるそうです。

また、藤井四段は3歳から4歳にかけて、紙を編んで作る「ハートバック」というのはまって、毎日大量に作って家に持ち帰っていたそうです。

ハートバッグってどんなのかわからなかったので、ヤフってみたら、おそらくこのようなものらしいですね。3歳が作るのにはちょっと難しそうな気もしますが・・・。
スクリーンショット 2017-04-25 13.26.09

次に4歳になった藤井四段がはまったのが、父が買い与えたスイス製の「キュボロ」という木製玩具。
キュボロは、溝や穴が彫られた5cm角の立方体パーツを組み合わせて、立体迷路を作ってビー玉を走らせるおもちゃです。大人にもはまる人が多いおもちゃだそうです。
スクリーンショット 2017-04-25 13.26.53

試行錯誤しながら塔や道を組み立てることで、子供の集中力や空間認識能力、論理的思考力も身につくそうです。
藤井四段はキュボロを独りで飽きずに何時間でもいろいろなパターンを作り続けたといいます。

その後、5歳で祖母・育子さんから教わり将棋を始めます。
一緒に遊んだ育子さんはすぐ藤井四段に敵わなくなり、将棋が少し指せるおじいさんに相手を代わったが、そのおじいさんも勝てなくなったという。

それでも、藤井四段は「将棋が指したい」と言うので、家から車で5分のところにある「ふみもとこども将棋教室」に通い始めます。

そこで、藤井四段は、普通の指す将棋とともに「詰将棋」にはまります。
「詰将棋」というのは、普通の指し将棋の練習みたいなものですが、現在では、練習の枠を越えて、思考力や想像力を鍛えるパズルのようなものとしても普段将棋を指さない人にも愛好されています。

藤井四段は、幼稚園の終わりには、早くもプロ棋士や奨励会員、詰将棋作家が多数参加する詰将棋解答選手権の初級の部に出場しています。

そして、小学6年生の時には、詰将棋解答選手権では、史上初の「小学生による優勝」を達成しており、以後2017年の第14回大会まで3連覇中です!

「モンテッソーリ教育」「ハートバック」「キュボロ」「詰将棋」
このあたりが、藤井四段の現在の強さを作り上げている要因の一部なのでしょうね。
どれも、私の子どもの頃は縁がないものばかりです・・・。残念。
kekka20170327_02

最年少記録でプロになった藤井聡太四段は、現在、デビュー以来13連勝という記録も更新中です。果たして、どこまで記録を伸ばせるのでしょうか?
また、これから、どんな記録を作っていくのでしょうか?
今後、2、30年間は、藤井聡太四段に注目です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

アーカイブ