仙台育英選抜野球部メンバー2017!監督は?西巻賢二ら注目選手!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

まもなく開幕する第89回選抜高校野球大会。
注目チームの情報をまとめました。
IMG_0585
今回は宮城県代表・仙台育英です。

仙台育英は、1905年創立の私立共学校です。
駅伝やラグビー、サッカーの強豪校として知られています。
そして野球部も高校野球好きにお馴染みの高校ですね。

甲子園の出場は2年ぶり12回目となります。

前回出場した15年の夏の大会では準優勝と、あと一歩で深紅の大優勝旗に届かず、悔し涙を流す結果となってしまいました。
今大会は、2年前の夏に逃した東北勢初の頂点への挑戦となります!

チームの中心となるのは、当時1年生ながら全6試合に出場し、新3年生として主将を任されている西巻賢二選手でしょう。

捕手で4番の尾崎拓海選手が、負傷の影響で出場が危ぶまれており、攻守での期待は大きいです。
しかし1球の重みを知る彼が活躍すれば、チームに勢いがつくことは間違いなしです。

それから仙台育英の強みは投手層の厚さでしょう。
大会ナンバーワン左腕との呼び声もある長谷川拓帆選手を筆頭に、同じく左腕でセンターを守る佐川光明選手、先に挙げた西巻選手が控えます。

絶対的エースによる完投ではなく、数人の投手を使うことが主流になり始めている現代の高校野球において、投手層は勝ち上がるために大切な要素と言えるのではないでしょうか。

仙台育英の初戦は4日目(3月22日)の第一試合、福井代表・福井工大福井戦です。
守り勝つ野球で初優勝を狙い、突き進みます!
■予想スタメン
1 西巻賢二  ショート   右投右打
2 斎藤育輝  セカンド   右投右打
3 佐川光明  センター   左投左打
4 山田利輝  ライト    右投右打
5 鈴木佳祐  サード    右投左打
6 前田颯太  ファースト  右投右打
7 小川拓馬  レフト    右投左打
8 渡部夏史  キャッチャー 右投両打
9 長谷川拓帆 ピッチャー  左投左打

■注目選手
◎西巻賢二(にしまき けんじ)3年生
守備位置:遊撃手兼投手
投打:右投げ右打ち
身長/体重:168cm/73kg
俊足巧打がウリの小柄な遊撃手。
リードオフマンとして、昨秋13試合で打率3割8分3厘、出塁率5割を記録。多くのチャンスメークを行なった。
強肩で守備力も高く、平沢大河(現ロッテ)以上と評されている。
投げては最速139キロを計測し、リリーフとしても安定している。

◎長谷川拓帆(はせがわ たくほ)3年生
守備位置:投手
投打:左投げ左打ち
身長/体重:178cm/82kg
大会ナンバーワン左腕と評されるチームのエース。
昨秋の公式戦通算で、防御率0.89、被安打率3.69を記録。これは出場32チームの主戦級投手としてトップの数字。
自己最速は143キロ。持ち球はスライダー、カーブ、スプリット、チェンジアップ。
威力のある直球で打者を押す力投型。

○佐川光明(さがわ みつあき)3年生
守備位置:外野兼投手
投打:左投げ左打ち
身長/体重:170cm/74kg
西巻と共にブルペンを支えるリリーフピッチャー。
昨秋は21回3分の2と、それほど長いイニングは投げていないものの、防御率0.83と抜群の安定感を見せた。

○佐藤令央(さとう れお)3年生
守備位置:投手
投打:右投げ右打ち
身長/体重:177cm/78kg
15年夏に準優勝した時のエース、佐藤世那投手(現オリックス)の弟。
背番号11のリリーフピッチャー。
昨秋の県大会では背番号1を背負うも登板機会がなく、明治神宮大会でもわずか4球での降板だったが、今季初登板だった沖縄尚学(沖縄)との練習試合では、先発して5回1失点と好投した。
仙台育英の強みである投手層の一角として、チームを支えたい。
■監督紹介
佐々木順二郎(ささき じゅんじろう)監督
生年月日:1956年11月10日
出身地:宮城県仙台市
選手歴:東北高等学校→早稲田大学→NTT東北
東北高等学校では甲子園にエースとして2回出場
2001年センバツ大会で、東北勢初の決勝進出(準優勝)
2015年夏の甲子園で準優勝
モットーは「本気になれば世界が変わる」

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

アーカイブ