高知桜の開花状況!花見の名所や穴場スポット!満開や見頃はいつ?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

3月に入り、少しずつ温かい日も増えて来ていますね。
もうすぐ桜の季節です。
そこで、今回は四国・高知県の桜情報をお届けしようと思います!
IMG_0556
高知県の今年の開花予想は3月25日。
満開予想は4月2日となっています。

家族や親しい友人と出かけてみてはいかがでしょうか?

●鏡野公園

「日本さくら名所100選」にも選ばれた、県下有数の桜の名所です。

公園内は「レクリエーション広場」と、ヤナセスギやセンダン、クスノキなどの森と遊歩道で構成された「緑のゾーン」に分かれています。
ソメイヨシノやヤエザクラなど多種の桜を楽しむことができ、全長200mの桜のトンネルは人気スポットとなっています。
シーズン中は、ボンボリが点灯され夜桜を楽しむこともできます。
ちなみに、隣接する高知工科大学も散策にお勧めのスポットですよ。

住所:高知県香美市土佐山田町宮ノ口
交通アクセス:
【公共機関】
JR土佐山田駅からJRバスで約10分「神母ノ木」バス停下車、徒歩約5分
JR土佐山田駅から土電バスで約10分「工科大入口」バス停下車すぐ
【車】
高知自動車道南国ICから約25分
高知龍馬空港から車で約20分

●高知公園(高知城)

山内一豊(やまうちかつとよ)が築城し、「日本100名城」に選定された高知城を中心に形成された歴史公園。

高知市内の中心部にあり、駅からも近いので気軽に行くことができます。
国の史跡である高知公園内で城を眺めながら花見を楽しむことができ、とても風情があるスポットとして知られています。

住所:高知県高知市丸ノ内1-2-1
交通アクセス:
【公共機関】
JR高知駅から徒歩約25分または車で約5分
土佐電気鉄道伊野線「高知城前駅」から徒歩約5分
【車】
高知自動車道高知ICから約20分

●久礼大坂谷川沿い

久礼大坂谷川沿い約700mにわたって続く桜並木。

200本以上のソメイヨシノが植えられ、満開時には花見客で賑わます。
開花中は夜間ライトアップも行なわれており、夜桜の名所としても知られています。
まだ若木の桜から見事な大木まで、木の成長の過程を追いながら桜並木を歩くのもおススメです。

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼
交通アクセス:
【公共機関】JR土佐久礼駅から徒歩約10分
【車】高知自動車道中土佐ICから約5分。高知市から国道56号経由約60分

●中越家のしだれ桜

かつて佐川領主の深尾公の休憩地だった、土佐の別枝村の庄屋・中越家に咲くしだれ桜は穴場的スポット。

樹齢約200年のエドヒガンサクラで、ウバヒガンサクラとも言います。
高さ10.3m、枝張り15mの見事なしだれ桜。
3月下旬から4月上旬にかけて、鮮やかなピンク色から咲き始め、やがて満開の頃には白い清廉な色の桜に移り変わります。
住所:高知県吾川郡仁淀川町別枝
交通アクセス:【車】高知自動車道伊野ICから約90分

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ