みをつくし料理帖ドラマ配役に黒木華!原作あらすじや献立は?

この記事は2分で読めます

mainimage_pc
スポンサードリンク

『みをつくし料理帖』が、連続ドラマとして帰ってきます!!

mainlogo_pc

原作は?

『みをつくし料理帖』は、髙田郁による時代小説です。

ハルキ文庫より2009年5月に第1作『八朔の雪 みをつくし料理帖』が刊行され、2014年8月刊行の第10作『天の梯 みをつくし料理帖』にて完結しました。
全10巻で300万部を超えた、大ヒットシリーズですね。

作品では、江戸に出てきた大坂出身の料理人・澪が、東西の味の好みや水の違いに苦心しつつ、徐々に道を切り拓き、料理を通じて人を幸せにしていく姿が描かれています。

江戸の食事情が盛り込まれており、作中に登場する料理を著者が実際に作り、そのレシピを「澪の料理帖」と題し巻末に収録されているのも、この作品の特徴ですね。

あらすじは?

1802年(享和2年)、大坂・淀川の水害で両親を亡くし、幼なじみの野江とも生き別れ、一人ぼっちになった8歳の澪(みお)は、たまたま出会った料理屋・天満一兆庵の女将・芳(よし)に助けられ、女料理人として修業をはじめた。

板場がまだ女人禁制の時代に、天性の味覚を見込まれたのだ。
しかし、天満一兆庵が火事で焼失してしまい、澪と芳は主人の嘉兵衛とともに江戸へ出立。
不思議な縁で、蕎麦屋「つる家」の主人・種市から店で働かないかと誘われる。
上方と江戸の味付けの違いに戸惑い、ライバル店の激しい妨害に遭い、武士・小松原との身分違いの恋に悩みながらも、澪は一人前の女料理人としての道を懸命に貫いていく。

澪は“雲外蒼天(うんがいそうてん)”・・・誰も見たことのない青い空を見ることができるのか?

澪に淡い思いを寄せる医者の源斉、澪の料理の辛口ご意見番・清右衛門、気風がよくて世話好きのおりょう、吉原一の花魁(おいらん)あさひ太夫など個性豊かな面々の厳しさと優しさに助けられながら、ヒロイン澪は才を磨き、自分だけの“心星(しんぼし)”を探して、今日も明日も料理の腕をふるうのだった。
時代劇ならではの、江戸の人情と笑いはもちろんですが、毎回クライマックスで登場する澪の創作江戸料理が見どころの作品となっています。

果たして、どんな料理が登場するんでしょうか?
ここは原作通りの料理なんでしょうかね。
だとすれば、「澪の料理帖」のレシピが実際にテレビで見れますね。

ドラマ化&キャスト

本作品は、2012年と2014年にテレビ朝日にてスペシャルドラマ化されています。

その際の主演は北川景子さんでした。
main

そして今回は、NHK総合の「土曜時代ドラマ」枠で、全8回の連続ドラマとして放送される予定になっています。
2017年4月より「土曜時代劇」から「土曜時代ドラマ」へとリニューアルされる放送枠の第1弾として制作されるそうです。

主人公・澪を演じるのは黒木華さん。
mainimage_pc
昨年、TBS系列で放送された『重版出来!』以来の主演ドラマとなるようです。

正直に言って、北川さんよりも合っているキャスティングではないでしょうか。
北川さんは綺麗すぎると言うか、まさに現代人って感じの顔だと思うもので……。

 

黒木さんは今回の抜擢について、
「主人公・澪の、どんな困難にも必死に、丁寧に向き合う姿に心をうたれました。
時代劇の主演は初めてですし、料理という課題もありますが、ひとつひとつ心を 尽くして頑張りたいと思います」
とコメントされています。
『みをつくし料理帖』が連続ドラマとしてどう描かれるのか。
黒木さんがどのような澪を演じるのか。
期待して待ちたいと思います!

 

放送は2017年5月13日(土)スタート。
毎週土曜日、午後6時5分から放送です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 02-0525
  2. 001l
  3. IMG_0441
  4. img_0034
  5. 51wltuaxvdl-_sx341_bo1204203200_
  6. profile
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ