アトムザビギニングアニメ声優は?放送日とあらすじネタバレ!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

この春からNHKでおもしろそうなアニメが始まります。
それは、「アトム ザ・ビギニング」(NHK総合)
t640_721915

今回のアニメは、原因不明の大災害に見舞われた近未来の日本を舞台に、「鉄腕アトム」に登場する天馬博士とお茶の水博士が、大学でロボット研究に励む若き日々が描かれるそうです。

「鉄腕アトム」はこれまでも、1960年、1980年、2003年と3度もアニメ化されていますが、アトムの誕生前にスポットを当てた作品は今回が初めてです。
なかなかおもしろそうな設定ですね。

原作は『月刊ヒーローズ』にて2015年1月号から連載中です。

アニメスタッフも豪華で、
総監督:本広克行(代表作:ドラマ「踊る大捜査線」シリーズ)
作画はカサハラテツロー。
コンセプトワークスは「機動警察パトレイバー」や「鉄腕バーディー」で有名な漫画家のゆうきまさみさんが担当されています。

登場人物

■お茶の水 博志(おちゃのみず ひろし) 
声・寺島拓篤

若き日のお茶の水博士。練馬大学でロボット研究をしている大学院生。
優秀だがロマンチスト。

お茶の水博士の下の名前って、博志っていうんですね~。

■天馬 午太郎(てんま うまたろう) 
声・中村悠一
お茶の水 博志とロボット研究をしている。
自身の技術に絶対の自負を持つ天才タイプだが、自分の考えを超えた結果などありえないと考えるところがある。

■A106(エーテンシックス) 
声・井上雄貴
お茶の水博士と天馬が作ったロボット。
開発中の次世代人工知能「ベヴストザイン」を搭載した自律型ロボット「A10シリーズ」の6号機。

■お茶の水 蘭(おちゃのみず らん) 
声・佐倉綾音
お茶の水博士の妹。

お茶の水博士には妹がいたんですね。

■堤 茂理也(つつみ もりや) 
声・櫻井孝宏
大学院生 お茶の水博士たちのライバル。
足が不自由だが天才。しかもお金持ち。
お茶の水博士と天馬を見下している。

■堤 茂斗子(つつみ もとこ) 
声・小松未可子
堤 茂理也の妹。
お茶の水博士に気がある。

ところで、アトムを作ったのはお茶ノ水博士だと思っていた人はいませんか?
実は天馬博士なんですよね。
有名な話ですが、私も子供の頃はお茶ノ水博士だと思っていました。

また、手塚治虫さんの原作では、アトムの誕生日は2003年4月7日です。
今から、14年も前に生まれていたことになります。
手塚治虫さんは、今頃にはアトムのようなロボットがいる世界になっていると思っていたんでしょうかね?
実際にはまだまだ、先になりそうですね。

手塚治虫さんの原作では、アトムの誕生は、
科学技術庁長官・天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
息子の代りとなるロボットを国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず 、別のスポンサーを得て制作。
しかし、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
そして、サーカスで虐待されているアトムをお茶の水博士が助けた。
とういことになっています。

 

アトム ザ・ビギニングのあらすじは?

では、今回のアトム ザ・ビギニングはどんなストーリーになっているんでしょうか?

すでに電子書籍とコミックの両方で3巻まで発売されています。
そこから読み解いていくと。。。

 

舞台は原因不明の大災害に見舞われた近未来の日本です。
ロボット技術が進んだことによって破壊された日本は革新的な復興が進んでいます。

第1巻は、それから5年後の世界。
ある大学で天馬博士とお茶の水博士は協力して、人工知能を搭載した一体のロボットA106(エーテンシックス)を発明します。
シックスと呼ばれるそのロボットは事故の発生を自らの判断で行動し防ぐなど、ただのロボットを超えた知能を持っていました。

2巻では研究費用のために、賞金目当てにロボットの格闘大会に出場するという話。
大会に出場したシックスは、最新技術のマルクと対決することになります。

さらに3巻では、その戦いで天馬博士とお茶の水博士が気になった対戦相手のマルクのオーナーであるDr.ココの正体を調べるため太平洋の孤島に向かう物語。

そこは、研究所ではなく、軍事要塞のような島でした。
さらにそこには、5年前の大災害の秘密が隠されていたのです!

漫画では徐々にシックスに怒りや憎しみといった感情が芽生えていく様子も描かれています。
ロボットの自我の芽生えなど、見どころ満載のアニメになりそうです。
さらに大災害の秘密を知った天馬博士とお茶の水博士がどうなるのかも見どころの一つです。

今回のアニメでは、アトムの誕生まで描かれるかはわかりませんが、お茶の水博士の学生時代からアトム誕生までをどのようにつなげていくのかも楽しみです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ