2017宮崎の桜開花予想!見頃や満開は?名所スポットや桜祭り情報!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

九州各県のお花見おすすめスポットをご紹介するシリーズ。
今回は宮崎県です。
DSC_0052
宮崎県の開花予想日 は3/28
満開予想日 は4/7 
どちらも平年より4、5日遅めです。

 

垂水公園(宮崎市)

高台にある園内からの眺望が楽しめます。

約3500本のサクラがあり、約2キロの桜並木は、通称:チェリーロードと呼ばれています。
サクラの種類はソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜などがあります。
毎年3月下旬~4月上旬にかけて桜祭りが行われています。
祭り期間中はライトアップも。

●住所:宮崎県宮崎市瓜生野下畑5719
●アクセス:
【公共機関】JR宮崎駅から車約30分
【車】宮崎駅から約30分、約12km

 

舞鶴公園(高鍋町)

舞鶴公園は、その地形が、鶴の羽ばたく姿に似ていたことから、舞鶴城とも呼ばれた高鍋城の址を整備して、史跡公園として作られた場所です。

約1000本もの桜が植えられていて、開花期間中はライトアップも行われ、夜桜も楽しむことができます。
3月中旬から4月上旬には「舞鶴公園桜まつり」が開催されます。

●住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字上江1345
●アクセス:
【公共機関】JR高鍋駅からタクシーに乗り約15分
【車】東九州自動車道高鍋ICから15分

観音池公園(都城市)

観音池公園は、大観覧車やゴーカート、貸しボート、観光リフトなどの娯楽設備が充実している憩いの場です。

約3000本の桜を植栽しており、ほかにもツツジなど四季を通じて美しい花が楽しめます。
見頃には「さくらフェスタ高城」が開催され、さまざまなイベントが行われます。
2017年の開催は3月26日(日)です。
今年はゲストとして、猫ひろしさんがやってきます。

●住所:宮崎県都城市高城町石山4195
●アクセス:
【公共機関】JR日豊本線山之口駅からタクシーに乗り約10分
【車】宮崎自動車道都城ICから約10分

 

延岡城跡公園・城山公園(延岡市)

慶長8年(1603年)に高橋元種が築いた延岡城の城跡で、本丸、二の丸、三の丸からなる宮崎県を代表する近世城郭です。

頂上の天守台跡地には鐘つき堂があり、今もなお鐘守の手によって時が告げられています。
園内には300本の桜が植えられ、春になると延岡城跡公園を包み込むように咲き誇ります。
3/21(火)~4/2(日)のあいだは『ワイワイ花宵物語』というイベントで、夜桜のライトアップと延岡城の石垣が織りなす幻想的な空間が楽しめます。
また、3/26(日)には、『ワイワイグルメ博』が開催されます。

●住所:宮崎県延岡市東本小路178
●アクセス:
【公共機関】JR延岡駅からバス約8分「大瀬橋北詰」下車徒歩約5分
【車】延岡道路延岡ICから約5分

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ