2017熊本の桜開花情報!見頃や満開時期は?名所や夜桜スポットは?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

九州各県のお花見おすすめスポットをご紹介するシリーズ。
第2回は熊本県です。
sakura56

なお、熊本県の開花予想日 は3/24、満開予想日 は4/3となっています。
平年より1、2日遅い予想ですが、まぁ平年並みと言える範囲ではないでしょうか。

 

一心行の大桜

1999年にテレビ朝日「ニュースステーション」で夜桜中継されたのをきっかけに観光客が増え、毎年約20万人の観光客が訪れる熊本を代表する名所です。

樹齢400年余り、樹高14m、枝張東西21m、南北26m、幹囲7mの大桜で、淡い薄紅色の花をつけます。
桜は菜の花畑に囲まれており、開花時期も桜とほぼ同じなので、菜の花畑と桜の艶やかなコントラストを楽しむことができます。

また満開宣言から3日間、ライトアップも行われますので、その間は夜桜も楽しめます。

戦国時代にこの地を治めた武将、伯耆守惟冬の妻子と家臣が、戦いに散った城主と家臣たちの御霊を弔うために桜の苗木を植え、一心に行をおさめたというところから「一心行」の名がついたとされています。

●住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1
●アクセス:
【電車】南阿蘇鉄道中松駅から徒歩約15分
【車】九州道熊本ICから国道57号・325号経由約1時間九州道益城熊本空港ICから約1時間

 

市房ダム湖周辺

球磨川に造られたダムで、「一万本桜」と呼ばれています。

市房ダム湖の周囲約14kmにわたり桜が咲き誇る、熊本県下有数の桜の名所です。

周回道路はピンクの帯となり桜のトンネルができ、ダム湖の中央には大噴水もあります。
また2017年2月20日~4月1日にかけて、第46回湯山温泉桜まつりも開催されます。
※本まつりは3月19日。桜の里健康マラソン大会は3月26日に行われます。

●住所:熊本県球磨郡水上村湯山
●アクセス:
【電車】くま川鉄道湯前線湯前駅からバス約15分「船着場」または「汗の原」下車徒歩すぐ
【車】九州道人吉ICから約45分

湯の児チェリーライン

「日本さくら名所100選」に指定されている名所。

特に湯の児温泉近くの不知火海の海岸線約5kmは、約500本の桜並木によるトンネルができ、淡いピンクと紺碧の海の色とがおりなすコントラストが見応え充分です。
船上から桜並木を眺められる海上花見船(要予約・有料)が人気です。

●住所:熊本県水俣市浜
●アクセス:
【電車】JR九州新幹線新水俣駅から車で15分
【車】南九州西回り自動車道芦北ICから40分

 

熊本城

やはり熊本の桜の名所として、熊本城は外せません。

加藤清正が築城した日本三名城のひとつですね。

昨年4月に発生した地震によって、大きな被害を受けており、現在も多くの部分が立ち入ることができません。
しかし二の丸広場や加藤神社、その周辺などで、優美な桜とお城を見ることができます。

また熊本城のふもとにある「桜の馬場 城彩苑」も、桜と共に熊本の歴史と食文化が楽しめるおススメスポットです。
復興に向けて尽力している今だからこそ、訪れてみてはいかがでしょうか?

●住所:熊本県熊本市中央区本丸1-1
●アクセス:
【電車】JR熊本駅から市電約15分「熊本城・市役所前」下車徒歩約5分
【車】九州道熊本ICから約30分

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046