出家の意味や方法とは?芸能人では海老蔵/清水富美加/保阪尚希も!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

清水富美加さんが突然芸能界を引退し、出家をするというニュースが入ってきましたね!

あんなに活躍していた方が突然の引退!!
profile
しかも出家ということでビックリですが、仕事もまだ公開予定の映画があったり、3月末にスタート予定のドラマがあったりと、何でこの時期だったのでしょうか?

ファックスではこのように語っています。
20170212-00000026-it_nlab-000-1-view

そして、本人のツイッターでも

 

出家ってどんなことなんでしょうか?

辞書では、

在家 (ざいけ) の対。家庭における日常生活を求道,修行の妨げになるとして,家庭生活を捨て,修行に最も適すると思われる環境に入って,修行に没頭すること。また,その人をもいう。

 

清水富美加さんが出家する幸福の科学でいう出家とは、
「人生の全てを使い、主のために生きること、主の直弟子として人類の幸福のために生きること」としている。

24時間救済業をやっていく。

人の魂の救済、あるいは困っている人を助けるそうです。


さらに出家している芸能人は他にもいるんです。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん。

自身の公式ブログで成田山新勝寺で得度をして出家したことを明かした。

※得度とは僧になるための儀式。
同寺は市川団十郎家と縁が深く、屋号の「成田屋」の由来にもなっている。
海老蔵は「心身ともに私自身変化したいという強い気持ちから」と動機を説明した。

 

 

タレント保阪尚希さんも2007年に、東京・赤坂のTBSで会見し、仏門に入る意思を明らかにしています。
保阪さんは、過去に何度も仏寺を訪問しており、熊本県の真言宗の寺で得度(とくど=僧になるための儀式)を受け、正式に出家したようです。
理由について「子供が自殺する嫌な世の中。その中で自分に何ができるのか。修行して成長した上で、インターネットや携帯電話を使って子供の相談にのりたい」と説明しています。

 

また元ファンキーモンキーベイビーズのDJケミカルさんも引退理由を「実家であるお寺の住職になるための準備に入ることになり、これまでのように音楽活動を続けることが困難になりました」と説明。

 

 

清水さんは、法名を授かり、宗教家として活動するときは「千眼美子 せんげんよしこ」という名前で行うようです。
幸福の科学で広報として働くのでしょうか?
また幸福の科学には、出版や政治、教育、芸能の分野もあるようで、年に1本の映画も撮っています。
そちらで芸能活動をしていくこともあり得ますよね。

それにしても、このタイミングでの引退・出家なので、違約金なども発生するでしょうし、問題は山積みのようです。
清水富美加出家引退で違約金!笑う招き猫代役は?映画公開中止?

清水富美加(千眼美子)告白本の内容は?差し止めされる?真実真相語る!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ