ひな祭りのイベントは九州へ!熊本人吉球磨の日程や会場は?バルもおすすめ!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは!coちゃんママです♪
今年もひな祭りの季節がやってきましたね。
いくつになっても、ひなまつりは女性にとって特別な日。

うちも今年は早めにおひなさまを飾らなきゃ♪

さて、今年もこれからの時期、九州各地で様々なひな祭りのイベントが開催されます。
そこで!!
もし、観光がてら一日かけて、ひな祭りを楽しみたいなら、熊本県の「人吉球磨は、ひなまつり」がお勧めです。
931_filea_743a76e0e7554442ff52d1067f8e9e1e
「人吉球磨は、ひなまつり」は、
『すべての女性を優しく迎える春のひとよし・くま』
をテーマに開催されるイベントで、女性の方を対象にした企画が盛りだくさんとなっています。
→人吉球磨は、ひなまつり2017のお知らせ

 

このイベントは、人吉・球磨地方にある市町村によって広範囲に行われるイベントで、全ては紹介しきれませんので、人吉市で行われるイベントを中心に紹介したいと思います。

開催期間
期間:平成29年2月1日(月)~平成29年3月20日(月・祝)
会場:熊本県人吉球磨一体

まずはオーソドックスに雛人形を見て楽しむのでしたら、

■ひとよしおひな通り(鍛治屋町通り→九日町・五日町)
鍛治屋町通りでは、みそ・しょうゆ蔵、鍛治蔵、立山商店などで、代々受け継がれた優雅なひな人形が展示されます。
人吉の中心商店街である九日町と五日町通りでは、店舗ごとに趣向を凝らしたひな人形を展示。
着物ぶらり歩き・変身舞妓歩き(3月5日)などのイベントもあります。
また「おひな観光プラン」観光案内人による無料案内も行われていますので、楽しみ尽くしたい方は、ぜひご利用ください。(土・日の10:00~15:00)

 

■人吉クラフトパーク石野公園
ひなまつり期間中「おひな様羽子板」、「陶器のおひな様」、「おひなストラップ」、「おひなグラス」、「くまモンびな」など、石野公園オリジナルのおひなさま制作体験が楽しめます。
その他、職人さんたちが工夫を凝らした珍しい手作りびなも展示してあります。

 
続いて、食べるのが好きな人には「人吉球磨ひなバル」がおすすめ!
参加店舗のお店ハシゴしながら食べて飲んで街歩きを楽しむイベントです。
main-title
2月17日(金)と18日(土)に「街なかバル」、2月19日~2月26日までを「バルWeek」として開催。
1500枚限定で、前売引換券が購買サイト(e-ショップ)にて先行販売されていますので、参加したい方は購入をおすすめします!
→人吉球磨ひなバル

 

その他にも、
●3月3日は約30の協賛温泉で、女性限定の100円入浴を実施。
●女性限定で、「ひなまつりパンフレット」を提示するとデザートのサービスや料金割引など、飲食店を中心に45のお得なサービスを受けられる。
●2月と3月の2か月期間限定で、地元温泉旅館とホテルで、特別宿泊プランの「ひなの宿パック」や特別ランチの「おひな御膳」が提供される。
●2万円分の宿泊助成券や、球磨焼酎蔵元が造ったリキュールが当たるおひなスタンプラリー開催!
などなど、盛りだくさんです。
ひなまつりは、昔は家で飾って、家族単位で楽しむぐらいでしたが、最近は市町村単位で趣向を凝らしたイベントが開催されているんですね。

特に、九州は「ひなの国 九州」と冠して、力をいれていますので、機会があれば、九州他県のひな祭りのイベントも紹介していけたらなと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ