平良拳太郎のWiki!彼女や出身高校や年俸は?最速147kmに期待!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

2017年プロ野球、ブレイク候補!
今回はDeNA編として、平良拳太郎選手をご紹介!

砂田毅樹選手と迷ったのですが、砂田選手はクライマックスシーズンに登板するなど、既に戦力に入っていますので、あえて平良選手を押したいと思います。

1504156-2
名前:平良拳太郎(たいら けんたろう)
出身地:沖縄県国頭郡今帰仁村
生年月日:1995年7月12日
身長:181cm
体重:77kg
利き腕:右投げ左打ち
ポジション:投手
年棒:750万円(2017年)
経歴:沖縄県立北山高等学校→読売ジャイアンツ (2014 – 2016)→横浜DeNAベイスターズ (2017 – )

経歴を見て分かるように、今シーズンから横浜DeNAベースターズでプレイする選手です。
DeNAから巨人へFA移籍した山口俊選手の人的補償により、移籍しました。
人的補償というのは、FA宣言により他球団に移籍した選手が存在する場合、相手チームから選手を獲得できるというものです。
FA移籍と補償については、色々とルールがあるのですが、説明すると本筋から大きくそれてしまいますので、今回は割愛させていただきますね。

G20160407012360960_view
で、平良選手の移籍についていですが、正直驚きました。
絶対にプロテクトされている選手だと思っていたからです。
プロテクトというのは、人的補償として移籍できないように制限をかけることで、プロテクトされている選手は、人的補償で獲得できません。
プロテクトできるのは投手、野手含めて28人と決まっているのですが、それでも入る選手だと思っていました。

 

実を言うと、ブレイク候補・巨人編で宇佐美選手を紹介させていただきましたが、移籍していなければ、平良選手を紹介するつもりだったんです。
では、なぜそれほど期待しているのか。

それは、巨人がここまで期待を寄せて育てており、順調に成長していたからです。
巨人が有望株として期待していたのは、このオフにも、岡本らと共にプエルトリコのウィンターリーグに派遣していることからも分かります。

移籍しても構わない。
……なんて思っている選手を、派遣したりしませんよね?

平良拳太郎選手は、沖縄・北山高校から2013年のドラフト5位で入団しました。
DeNA 人的補償 平良3
長い手足と柔軟性を生かしたトルネード気味のサイドスローからの、最速147km/hのストレートと、切れの良いスライダーが武器のピッチャーです。

昨年ブレイクした田口麗斗選手と同期で、
「左の田口、右の平良」
と期待された逸材です。

 

1年目から2軍で7試合を投げ、2年目は16試合に増やし、その年のファーム日本選手権では先発を任されるまでになりました。
3年目となる昨年2軍の開幕投手を務め、1軍も経験しています。
順調なステップアップが見てとれますよね。
昨年の2軍での成績も、6勝2敗、防御率2.31。完投2回のうち1回は完封と、好成績と言ってよいと思います。

img_20141021175130874_5239447851902604893

1軍では、福留孝介選手に2ラン本塁打を浴びるなどして、4回途中4失点で敗戦投手となりましたが、4者連続三振を奪うなど、キラリと光るものを見せてくれています。
高橋監督も、
「本当に期待できる投球だった」
と評価していました。

 

2017年シーズン、確実に1軍での登板回数が増えていたことでしょう。
昨年の田口選手に続いて、平良選手が先発ローテを守る選手になっていたとしても、全く不思議ではありませんでした。
それだけに、巨人にとっては痛手だったと思います。
しかしながら、この移籍が平良選手にとってチャンスなのは、間違いないように思います。
巨人には実績のある選手が多く、平良選手に与えられるチャンスは限られます。
チーム内での競争があるのはDeNAでも同じですが、巨人の方が選手層が厚いように思いますので、巨人よりも多くのチャンスが巡って来ることでしょう。

 

そして何より、『人的補償で獲得した』ということは、DeNAが『欲しいと思った選手だ』ということです。
実は、DeNAは高校時代から平良選手に注目しており、ドラフト会議でも指名候補として入っていたものの、指名前に巨人に持って行かれた経緯があります。

DeNAの高田繁GMも、
「3年間巨人で経験を積み、今年ちょうどブレイクする選手だと思う」
と大きな期待を寄せています。

 

そして、やっぱり気になるのが彼女の情報ですが、
女性と歩いている姿が目撃されているようなので、彼女はいるようです♪

 

しかし、あくまで噂なのではっきりは分かりませんが。。。
でもまずは、今年は一軍で活躍しないとですよね!!
はっきりとした彼女の情報や結婚はまだ先になりそうですね。

2月1日からスタートしたDeNAの春季キャンプ。
平良選手は、プロ入り初の1軍キャンプに参加しています。
しかもDeNAのキャンプは、平良選手の出身地である沖縄です。
これはもう、平良選手に
「ブレイクしろ!」
と、見えざる力が背中を押しているようにしか思えません!
平良選手は入団会見で、特に「お世話になった」と語る阿部慎之助選手を、
「抑えられたらいい」
と意気込みを示しています。

また巨人の田口選手も、
「同期入団して同級生で、1年目もずっと一緒にやってきましたし、そういう意味では僕が平良を理解しているところもある。いい対戦ができればいいなと思ってますね」
とライバル心を燃やしている様子。
今シーズンは平良選手の投球はもちろん、阿部選手との対決や、田口選手との投げ合いにも期待大ですよ!!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ