Yahoo!検索大賞2016受賞者まとめ!今年の顔は?2017年は誰に?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは。

12月7日に『Yahoo!検索大賞2016』が発表されました。

この賞は、この一年間で、前年と比べ検索数がもっとも急上昇した人物、作品、製品に贈られる賞になります。
集計期間は2016年1月1日~2016年11月1日。
部門は、パーソンカテゴリーとして『大賞+9部門』/カルチャーカテゴリー7部門/プロダクトカテゴリー7部門/ローカルカテゴリー47部門となっています。

今日は最も注目されているであろう、パーソンカテゴリーの受賞者をご紹介したいと思います。

まず最初にご紹介すべき、Yahoo!検索大賞2016の栄えある大賞に輝いたのは、

DEAN FUJIOKAさんでした!
img_0364

プロフィール
・名前:DEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)
・本名:藤岡竜雄
・生年月日:1980年8月19日(36歳)
・出身地:福島県(千葉県鎌ケ谷市育ち)
・職業:俳優、ミュージシャン、モデル、映画監
・所属:アミューズ

今年、「ダメな私に恋してください」「はぴまり」「喧騒の街、静かな海」「IQ246」などのテレビドラマに出演。バラエティー番組にも数多く出演し、家族や音楽活動についても話題になりました。
img_0360

日本語、英語、中国語(広東語と現代標準中国語)、インドネシア語など5言語を操るマルチリンガルで、アメリカ2年制のシアトル・セントラル・コミュニティカレッジでITを学んだり、アジアのさまざまな国を巡り、多様な人種・文化・言語に触れるなど、かなり国際的な感覚の持ち主のようです。
2004年にスタートした芸能活動も、香港を拠点にした雑誌や広告、ファッションショーなどのモデルでした。

ちなみに、妹は、元チェキッ娘の藤岡麻美さんです。

更にDEAN FUJIOKAさんは、パーソンカテゴリー俳優部門賞も受賞し、二冠を達成されました。

続いてパーソンカテゴリー女優部門賞に輝いたのは、

高畑充希さんです。

img_0365

プロフィール
・名前:高畑 充希(たかはた みつき)
・生年月日:1991年12月14日(24歳)
・出身地:大阪府東大阪市
・職業:女優、歌手
・所属:ホリプロ

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロイン「小橋常子」役を演じて話題になりました。
またドラマやCMで披露される歌唱力も注目され、検索した人が多かったようです。

次にアイドル部門賞を受賞したのが、

欅坂46です。

img_0361

秋元康のプロデュースにより、2015年8月21日に誕生した女性アイドルグループです。
今年の4月6日に、1stシングル「サイレントマジョリティー」を発表し、メジャーデビューしました。
最年少でセンターを務めた平手友梨奈さんも注目を集めたようです。

次にお笑い芸人部門賞を受賞したのが、

カズレーザーさんです。

img_0363

プロフィール
・名前:カズレーザー
・本名:金子和令(かねこ かずのり)
・生年月日:1984年7月4日(32歳)
・出身地:埼玉県加須市
・職業:お笑いタレント
・所属:サンミュージックプロダクション

お笑いコンビメイプル超合金のボケ担当。金髪と赤い服が印象的な芸人さんですね。
同志社大学商学部卒業と学歴が高く、クイズ番組等のバラエティー番組で、今年大活躍でした。

次にモデル部門賞を受賞したのが、

りゅうちぇるさんです。

プロフィール
・名前:りゅうちぇる
・本名:比嘉龍二(ひが りゅうじ)
・生年月日:1995年9月29日(21歳)
・出身地:沖縄県宜野湾市
・職業:男性読者モデル、タレント
・所属:スターレイプロダクション

恋人の「ぺこ」ことオクヒラテツコと「ぺこ・りゅうちぇる」としてテレビ番組に出演し、カラフルなファッションと奔放な言動で人気を集めました。
最初は2人での出演ばかりでしたが、最近ではりゅうちぇるさん1人での出演が多くなりましたよね。

続いてミュージシャン部門賞は、

藤原さくらさんです。

プロフィール
・名前:藤原さくら(ふじわら さくら)
・生年月日:1995年12月30日(20歳)
・出身地:福岡県福岡市南区西長住
・職業:シンガーソングライター、女優
・所属:アミューズ
・レーベル:SPEEDSTAR

ドラマ「ラヴソング」のヒロイン「佐野さくら」役のオーディションに勝ち抜き、演技初挑戦で難しい役柄を演じたことが話題になりました。
同作の主題歌である「Soup」もリリースしました。

続いて声優部門賞は、

中村悠一さんです。
img_0366

プロフィール
・名前:中村悠一(なかむら ゆういち)
・生年月日:1980年2月20日(36歳)
・出身地:香川県木田郡庵治町(現:高松市)
・職業:男性声優、ナレーター
・所属:シグマ・セブン

2001年に声優デビュー。当初はナレーターとして活躍する一方で、アニメ・ゲームなどでは名前のある役柄を演じることはあまりありませんでした。
今年、「おそ松さん」では主役のひとりに抜擢され、「Re:ゼロから始める異世界生活」など話題のアニメ作品の声優として活躍しました。

続いてアスリート部門賞は、

福原愛さんです。

プロフィール
・名前:福原愛(ふくはら あい)
・生年月日:1988年11月1日(28歳)
・出身地:宮城県仙台市
・職業:卓球選手
・所属:全日本空輸(ANA)

リオオリンピックでの卓球女子団体戦の銅メダル獲得など、日本国民の注目を集めました。
またオリンピック終了後、台湾の卓球選手・江宏傑さんとの結婚報告も話題になりました。

最後に、作家部門賞を受賞したのが、

村田沙耶香さんです。
プロフィール
・村田沙耶香(むらた さやか)
・生年月日:1979年8月14日(37歳)
・出身地:千葉県印西市
・職業:小説家

著書「コンビニ人間」が第155回芥川賞を受賞したことで注目を集めました。
執筆業のかたわら、コンビニでのアルバイトを続けているそうです。
作家仲間からは「クレイジー沙耶香」と呼ばれており、本人は否定しているものの、仕事のモチベーションは「喜」であり、「殺人のシーンを書くのは喜びです」と「クレイジー」な発言をしています。

パーソンカテゴリーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
確かに、今年の顔と呼べるような人ばかりですね。

『前年と比べ検索数がもっとも急上昇した人物』に贈られる賞ですで、2年連続で受賞することはあり得ないですが、
来年も、今年以上の活躍を期待ぜずにはいられません。

それに来年はどんな人が受賞するのでしょうか?
鬼に笑われるかもしれませんが、来年飛躍しそうな人を今から見つけておくのも、なかなか面白いかもしれませんね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046