鶴田圭祐(楽天)のWikiや出身高校!硬式球と準硬式球の違いは?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

こんばんは!coちゃんママです♪
ついにドラフトが終わりましたね。

今回も色んなドラマがありました。
プロ野球選手になりたい人はいっぱいいるけど、本当にプロになれる人は一握り。
やっぱりプロ野球選手になるって難しいし、選ばれた人たちなんだなーって改めて思いました。

今回、楽天は12球団で最も多い10人を指名。
1位指名は単独で、「松坂2世」こと横浜高の最速152キロ右腕・藤平尚真投手でした。

◆指名選手◆

1位・藤平 尚真 (横浜、投手、右右)
2位・池田 隆英 (創価大、投手、右右)
3位・田中 和基 (立大、外野手、右両)
4位・菅原 秀 (大体大、投手、右左)
5位・森原 康平 (新日鉄住金広畑、投手、右左)
6位・鶴田 圭祐 (帝京大準硬式、投手、左左)
7位・野元 浩輝 (佐世保工、投手、右右)
8位・石原 彪 (京都翔英、捕手、右右)
9位・高梨 雄平 (JX―ENEOS、投手、左左)
10位・西口 直人 (甲賀健康医療専門学校、投手、右右)

 

今回はこの中でも6位に指名された鶴田圭祐選手について書きたいと思います!!

鶴田圭祐(帝京大・準硬式)楽天6位

img_0048

滋賀県守山市出身
生年月日1994年5月12日
小学校時代 物部野球少年団に所属
中学校時代 守山市立守山南中学校入学。野洲ブレーブス(軟式)所属
高校時代 香川県私立藤井学園寒川高校入学
大学時代 私立帝京大学入学(準硬式野球部所属)
身長180cm 体重84kg

左投げ左打  MAX149k

 

鶴田圭祐投手(22)は物部少年野球団で軟式野球を始め、守山南中中では野洲ブレーブスに所属し、軟式でプレー。藤井学園寒川高1年秋に外野手転向。帝京大では、準硬式野球部に所属。3年春にノーヒットノーランを達成した。最速149キロの左腕で、昨秋までは無名の存在だった。プロを意識した8月ころからは準硬式球を封印し、ベンチを外れて練習に専念している。

下宿先からバイクで大学に通い、スーパー銭湯でアルバイトしていた鶴田選手。
鶴田選手は昨秋まで全く無名の存在だったので、自身も「プロとか全く考えてなかったですし、普通に大学生活を送って就活する感じで考えてました」とコメント。
それが昨秋リーグ戦で、「149キロ」を計測し、プロを意識し出した8月頃から準硬式球を封印。
「最初は両方を触りながら試合に出させてもらおうと思っていたが、自分不器用なんで(笑い)。感覚が全然違って、慣れなくて」。
表面が牛革ではなく天然ゴムのため、硬式球とは微妙な指先の感覚が異なり、今秋リーグ戦はベンチを外れて練習に専念しました。
本格的な技術指導がない反面、型にはまらず全力で腕を振ってきたことが、驚きの剛速球を生んだようです。

img_0050

 

硬式野球と準硬式野球の違いは?

img_0051
プロ野球や高校野球(甲子園)で使っているボールは、硬式球を使いますが、準硬式球とは、硬式球と軟式球の中間のようなボールになります。
一般的には軟式野球の一種として発展してきた経緯があり、トップボールとも呼ばれる。
準硬式球は硬球よりも軽く、表面がゴムのため滑りやすい。そのため、硬式野球より5km/hはスピードが出にくいと言われています。
ということで、プロに入って硬式球を投げると今よりも5km/hアップ確実と言われています!!

 

 

準硬式野球出身のプロ野球選手は?
今年のドラフトで巨人に育成4位指名された坂本工宜(関西学院大・準硬式)投手
過去には西武ライオンズや広島東洋カープで活躍した青木勇人投手
川口盛外(同志社大学時代に準硬式野球、社会人の王子製紙の硬式野球部を経て、広島東洋カープに入団)、山本歩(西武ライオンズ)などがいます。

 

硬式球に慣れて、プロの指導が入れば、149k+5kで154k以上は間違いなく出るようになるでしょう!!

プロでの活躍が楽しみです!!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ