ドラフト候補今井達也(作新学院)の家族!祖父の骨をネックレスに!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは!coちゃんママです♪
高校野球、熱い試合が繰り広げられていますね!
高校球児の一戦一戦全力で戦っている姿に勝っても負けても涙が出ちゃいます。

さて!栃木の作新学院の今井達也投手がかなり注目されていますね♪

ba254ff9b6abd873fc2986cb4148df68

まず、初戦では尽誠学園戦相手に151キロを出すと13三振を奪って完封し一躍ドラフト上位候補に浮上!!

球場表示で今大会最速の151キロ!!
しかも完封!!
5安打13奪三振で尽誠学園(香川)を破り、今大会完封一番乗り。

今大会は、履正社(大阪)寺島成輝、横浜(神奈川)藤平尚真、花咲徳栄(埼玉)高橋昂也(いずれも3年)が「高校BIG3」投手として注目されていましたが、この活躍で、今井選手のプロスカウトの評価も赤丸急上昇。ドラフト1位候補との声が上がったようです。

作新学院といえば、リオオリンピックで金メダルを取った萩野選手の母校、またOBに江川卓さんがいます。

江川さんがコメントを出していました。
◆作新学院OB江川卓氏 投手からすれば金属バットになって三振が取りづらくなっていることは間違いなく、そんな中での13奪三振は素晴らしい! しばらくなかったのも、そのためでしょう。県大会から好調な打線とともにバランスが取れてきたチームの今後が楽しみです。

 

で、昨日行われた2回戦では、作新学院(栃木)ー花咲徳栄(埼玉)の試合が行われ、今井達也選手は今大会で計時した球速の最速記録を更新したのです!!

その速さとは!!
なんと!!152キロをマーク!!
c8262bb0bb97b23370fd2eb2d9728eb6

152キロは球場表示で創志学園(岡山)高田萌生投手(3年)に並ぶ今大会最速タイ。
さらに、2試合連続の2桁三振を奪う快投で8強入りした。

すごいですねー!!
調子も絶好調の今井選手について調べてみました。

bb-sakusin-ty160629-ogp_0

栃木県鹿沼市生まれ
身長 180cm
体重 72kg
右投げ右打ち

出身中学は地元の鹿沼市立西中学校(鹿沼レッドソックス所属)〜作新学院

中学時代はポ ニーリーグ・鹿沼レッドソックスに所属していた今井選手ですが、

このチームは鹿沼市近郊の5・6年から中学2年生までが入団できる硬式野球のチーム。
アメリカの子供たちと試合をしたり、全日本選手権大会にも2度出場したことのある強いチームです。

で、高校は作新学院ですが、栃木県宇都宮市にある、言わずと知れた春の選抜に9回、夏の甲子園は12回という、甲子園の常連校です。

 

球種は
・縦に大きく落ちるスライダー
・カットボール
・チェンジアップ

今井投手は大谷投手を目標にしているだけあって、左腕の使い方、左足の上げ方など、フォームがかなり似ていると言われています。

キリッとしたイケメンくんです!

プロのスカウトは今井選手をどう見ているのでしょうか?
bb-saku-ima-kc20160722-ogp_0

中日・中田スカウト部長
「まさに 快速球 。決まった時の直球は素晴らしい。元日本ハムの金村投手のようなタイプ」

ロッテ・永野スカウト
「素材的には トップクラス 。ボールのはじき方、腕の振りがいいからスピードが出る。十分候補」
ロッテの松本球団本部長補佐兼編成部長
「完全に上位候補。これからの伸びしろを感じますし、その中で151キロを出したのは魅力」

巨人の山下スカウト部長
「外角低めを突くボールは力がある。あれは1軍レベル。(評価は)Aランクに上がると思う」

西武・渡辺シニアディレクター
「細いけど体幹が強いから、あれだけのボールが投げられる。1位指名もあるんじゃないの」

アストロズ・大慈弥スカウト
「体つきの感じでみると、長谷川滋利 みたいになるかも」
「横浜の藤平尚真と甲乙つけがたい」

ブレーブス・大屋スカウト
「スピンの効いた直球は(高校時代の)松坂(大輔)級」

と、日本だけじゃなく、メジャリーグのスカウトマンからもかなりの高評価です。

 

両親は?

家族はご両親とお兄さん、弟さん、祖母。

3人の男兄弟の真ん中です。
父や母についての詳しい情報はまだあまり出ていませんが、
今井達也選手には、小学生の時からずっと応援してくれていた祖父の敏夫さんがいました。
しかし、残念ながら4月に亡くなったそうです。

その祖父の遺骨の入ったネックレスをして、甲子園ではマウンドに上がっているそうです。

祖父の教えである「ピッチングの原点はアウトコースの低め」という教えを胸に、甲子園での活躍で祖父への恩返しを誓っています!

肺がんを患ってからの5年間もずっと応援してくれたようで、栃木大会の決勝後、「甲子園に行ってくるよ」とお墓参りで報告したそうです。

アルプススタンドには祖父の遺影が置かれ、「常に近くにいてほしくて」と遺骨の入ったお守りを身につけて甲子園に出ています。
『投手の原点は外角低めだ。2ストライクでそこに投げれば打たれない』。9回2死一塁。最後は幼いころ祖父に習った通り、外いっぱいのストレートで三振を奪っています!!
頑張れ!!今井選手!!

関連記事
大西健斗(北海)がイケメンで岡田准一似!彼女やドラフトも気になる!

柳裕也のグローブに母への想い!Wikiや出身高校は?彼女は?

中塚駿太のWiki!身長や出身高校や球速は?父も野球経験が!

吉川尚輝の父母や兄は?Wikiや出身高校!イケメンだが彼女は?

山岡泰輔がイケメン!Wikiは?ダルビッシュ注目でカープ入り?

寺島成輝はヤンキー?出身高校や身長は?父母兄妹や彼女についても!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ