紅白オファーに解散直前のSMAP(スマップ)は出場?辞退?大トリも?

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

スクリーンショット 2016-08-15 8.26.19
coちゃんパパです。

SMAP解散、まさかですね。。。

CDはもちろんライブDVDも持ってますし、
5人のエンターテイナーが織りなす世界が大好きでした。

ライブに行きたい行きたいと思いながら、
「いつか行けるだろう」
と思っていたのに、
それが叶わぬ夢となろうとは。。。

SMAPの結成は1988年4月。
9月9日にデビュー25周年を迎え、
今では日本芸能界に欠かせない国民的アイドルグループとなったSMAP。

13日の深夜、ジャニーズ事務所から解散が発表されました。

最初にLINEの速報が流れ、
見ていたNHKのリオ五輪テニス錦織戦中継に速報が。
中継の間でのショートニュースでも、スマップ解散のことのみ。

驚きつつも、
さすがのSMAPの影響力に感心。

それはさておき、
今年1月に解散・分裂騒動を乗り越えて、
その後はグループ存続に向けた協議が行われてきました。
スクリーンショット 2016-08-15 8.25.59

5月にはジャニー喜多川社長(84)が「解散はない」と明言していましたが、
どうやらメンバー間の溝が埋まらなかったようです。

今月10日にメンバーが解散を申し入れ、11日に決定。
複数のメンバーがジャニー社長らの元を訪れ、
解散の意思を伝えたと報じられています。

複数のメンバーというのは、
稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人で、
1月の騒動で独立組だった中居正広さんが同席したかは不明。

5月にジャニー社長が「解散はない」と発言して以降、
ジャニー社長が5人そろっては2度、
個人面談も2度行っていて、
もちろん当初は存続へ向けての話し合いだったそうですが、
その後、複数のメンバーから存続は困難だという声が出たといいます。

活動休止も含め事務所は「解散」という最悪の事態を避けるべく、
3週間ほど前から、事務所側が各メンバーに演技や語学などの海外留学を勧めるなど説得を試みたものの、
メンバーの気持ちは変わらなかったようです。


木村拓哉さん騒動後もグループ存続、25周年の活動に積極的。
中居さんは「ニュートラル(なスタンス)。このままの状態でもやりたいという考え」という話。

中居さんも解散には否定的な立場。
一部では、香取さんがジャニー社長が持ちかけた、
25周年ツアー開催を拒否したと伝えられていましたが、
関係者によると、
「嫌がったというより、虚脱感の方が大きかった。やりきったという感じが強かった」とのこと。

もう5人が笑顔で揃うシーンは見られないのでしょうか。。。

「SMAP×SMAP」の放送については、
15日には特に生放送の予定などはなく、
番組冒頭にテロップで今後についての説明があるようです。
協議はこれから。

音楽番組に関しては、
今夏の各局の音楽特番は出演を辞退しています。

解散日となる大晦日。

NHK紅白歌合戦がありますが、
NHK側「口説き落とす」
北島三郎さんも「引き際には一番いい時」と語っているとか。
もしも出るとなれば、
大トリを飾れば流れとしてはとても美しい。

ただ、オファーがあっても、辞退することが濃厚という声も。

解散コンサートについて、関係者は「ない」とキッパリ。

会見などの予定もないといいます。

賑やかに新年を祝うカウントダウンコンサートに出ることもないでしょうし。。。

ベストアルバムのリリースは考えられますが、
そこに新曲を合わせて欲しい気持ちもあり、
でも、5人揃ってのレコーディングではないのかなぁなんて、
寂しい想像しちゃうことになるし。。。

ただ、これだけ国民に愛されてきたグループが、
こんなに寂しい終わり方をするなんで、
もったいないですよね。。。

終わりよければすべてよし、じゃないですが、
美しい思い出として記憶に残る、
最後の5人の姿を見せてもらいたいです。。。
スクリーンショット 2016-08-15 8.28.44

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

アーカイブ