カヌー羽根田卓也の父と兄が真のコーチ!筋肉美にマツコ絶賛!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

こんにちは!オリンピックに夢中のcoちゃんママです♪

またまた嬉しいニュースが飛び込んできましたね!!
カヌーのスラローム男子カナディアンシングルで、羽根田卓也選手がは97.44点で3位に入り、銅メダルを獲得しました!!
sub-buzz-6048-1470771453-1
なんと!!
この競技ではアジア勢のメダル獲得は初だそうです!!

羽根田選手おめでとうございます!!
メダル獲得が決まった時の男泣き!!感動しました!!
sub-buzz-5697-1470771695-1
かなり努力してきたんでしょうね。

羽根田選手がどんな選手なのか詳しく調べてみます。

 

羽根田卓也(はねだ たくや)

1051565
生年月日:1987年7月17日
出身地:愛知県
身 長:175cm
体 重:70kg

経歴
●2006年名鉄学園杜若高等学校卒業
※名鉄学園杜若高校は愛知県豊田市平戸橋町にある高校です。
タレントのコージー富田さんや、プロ野球選手で読売ジャイアンツの荻野貴幸さん、プロ野球選手で中日ドラゴンズの山内壮馬さんなどがこの高校の出身です。
●2013年スロバキア コメニウス体育大学在学中
●2013年株式会社ミキハウス 所属

羽根田は高校卒業と同時の06年に金メダルを目標に、世界チャンピオンのいるスロバキアに単身渡る。
強豪国スロバキアでの武者修行生活は、もう10年が過ぎた。
3大会連続の五輪出場で、北京大会は14位、ロンドン大会は7位。今年6月のワールドカップ(W杯)では、日本人初の3位に入っていた。

 

メダルを取るまでの苦労!

ロンドン五輪後、羽根田選手はスポンサー探しに苦労したようです。

それまでは、設計会社を営む父・邦彦さんから支援を受けていたが、独り立ちし、履歴書や手紙を10社近く送りましたが、門前払いばかり。やはりカヌーはマイナーな競技のため、なかなかスポンサーが見つからなかったようですね。。。
しかし、現在の所属先、ミキハウスが手を差し伸べてくれることに!!
資金不足で一時は海外合宿に参加できない時もあったが、それも解消。
14年世界選手権は5位、昨年の五輪テスト大会は銀メダルとめきめきと力をつけ、悲願の五輪メダルを勝ち取りました。
ミキハウスっていい会社♪
羽根田選手、良かったですね!!

羽根田選手のコメント
sub-buzz-4503-1470769294-1
●日本人がこの競技でメダルを取るなんて、誰も信じていなかったと思う。やっと成し遂げたぞという気持ち。予選、準決勝、決勝と大きなミスもなく、自分の競技人生の中で一番高いパフォーマンスが出たと思う。

●18歳でスロバキアに渡った時から、この日を夢見てやってきた。本当にやっとメダルが取れたという気持ち。カヌーを始めた時から世界一を夢にやってきて徐々に近くなっていくことが実感できた。ロンドンオリンピックが終わって本当に手の届くところにきていて、諦めずに気持ちをつないできた。メダルが決まって泣けてしまった。滅多に泣くことはないが、泣いちゃいました

●この銅メダルはわれわれにとって夢で、日本人がこの競技でメダルを取ることは自分で言うのもなんだが、本当にすごいことだと思う。支えてきてくれた人に感謝したい

 

羽根田選手の父親について

kunihiko2-300x292

父親である羽根田邦彦さんは元々カヌーの選手として活躍していたそうです。

羽根田選手は、衣丘小4年で競技を始めましたが、そのカヌーを始めることになったのも、
父親である羽根田邦彦さんが息子である羽根田卓也選手と、その兄にカヌーを教えたことがきっかけだったようです。

現在はスロバキア人のクバン・コーチが指導に当たっていますが、子供の時から指導をしていた羽根田選手の父親やお兄さんが真のコーチと言ってもいいのかもしれません!!

現在は、愛知県豊田市で羽根田卓也設計事務所を経営しており、愛知県カヌー協会の理事長も務めていらっしゃいます。
羽根田卓也選手がカヌー選手としてスロバキアへ留学したり、今までがんばってこれたのも、資金面や精神面で父親の存在は大きいようです。
羽根田選手も「父の苦労の方が大きかったと思う。早くこのメダルを首にかけてあげたい」と感謝の思いを口にしています。

父・邦彦さんのコメント

羽根田選手の父親の邦彦さんは、決勝の様子を現地のスタンドから見守りました。
「やっとここまで来られて夢が現実になった。高校を卒業してから訳が分からないままスロバキアに単身で送りこんだ。親として無責任なことをしたと思っていたが、結果的によかった。私自身、もっと泣くのかと思っていたが、涙が浮かぶ程度だった。欲張りでしょうが、表彰式を見ていて真ん中に立って欲しいという親の無責任な希望も出てきた。4年後に向けて上の2人に追いついて追い越して欲しい」と、声援でからしたガラガラ声でうれしそうに話していました。

 

羽根田選手の兄もカヌー選手!

羽根田卓也選手の兄は、羽根田祥太朗さんという方です。

兄である羽根田祥太朗さんも羽根田卓也選手と同じくカヌー選手として活躍しているようです。

しかし、兄の羽根田祥太朗さんの情報はあまり出回っていませんでした。
カヌーがマイナーな競技のため、情報が非常に少ないです。
しかし、今回のメダル獲得で、カヌーという競技にもスポットライトが当たるようになりますね!!
カヌーが多くの人に知られていくことは、羽根田選手をはじめ、お父さんやお兄さんも嬉しいでしょうね。

 

マツコもイケメンと絶賛!美しい筋肉美!

image

一度、マツコデラックスさんの番組で取り上げられた羽根田選手。

マツコさんに至っては羽根田卓也選手のルックスと筋肉美に惚れこんでしまい、
「かわいい!なんで今まで気づかなかったんだろう」と話していました!

そして!!
羽根田卓也選手をキムタクならぬ、「ハネタク」と命名。
「ハネタク」っていいですね♪
私もそう呼ぼうー 笑!

それにしても、ハネタクの筋肉すごいんですよねー!!
156a2a6608f43a59f8438dfea203f7f2
競技を見ましたが、かなりパワフルな競技ですもんね!!

かっこいい!!

sty1608080013-p1
最終的にマツコさんは「このオリンピック代表選手を知らないなんて恥よ!」とも話していましたよ♡
きっと今後、マツコさんの番組に登場するでしょう!!

東京五輪については、『次は金を取るつもりで、これからやっていきます』と語っていたハネタクこと羽根田卓也選手!!
これから目が離せませんね♪

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046