べっぴんさんのキャスト!視聴率や主題歌や音楽担当も気になる!

この記事は3分で読めます

「べっぴんさん」ロケ地を売却!?クランクインの芳根京子もびっくり!?9
スポンサードリンク

こんばんは!ドラマ大好きcoちゃんママです♪

2016年10月3日からスタートするNHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』

べっぴんさんのあらすじやロケ地や脚本家の紹介の次は、キャスト紹介です♪
→べっぴんさんのストーリー内容とあらすじやロケ地を調査!脚本は誰?

 

ヒロインの坂東すみれ役は芳根京子

『よしね きょうこ』と読みます。

1997年2月28日生まれの19歳の女優さんです。
「不安とかプレッシャーとかは、もちろんあるんですけども、きっと10か月頑張れるなというふうに、もう確信している自分がいます」と心強いコメントをしていらっしゃいます。
朝ドラのヒロインに大抜擢!!
どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
「べっぴんさん」ロケ地を売却!?クランクインの芳根京子もびっくり!?9
裕福な坂東家の次女として生まれ、刺繍や縫い物が大好きな女の子として穏やかに育つ。
頭の中で考え事をすることが多く、周りにはボーっとしているように思われることも。
一方で、自分が決めたことは決して譲らない頑固さも持つ。
18歳でお見合い結婚、妊娠をするが夫は太平洋戦争で出征する。
幸せに育ってきたものの終戦間際に生まれ育った神戸が空襲を受けて屋敷も財産も失う。
夫を待ちながら生活のために得意だった洋裁の腕を生かして子供服作りを始める。
仲間を集めて子供服専門店を立ち上げ日本の新しい文化を築いていく。

 

坂東五十八役 – 生瀬勝久

001
すみれとゆりの父。
商才があり父の布の売買事業の一部を次男の立場で受け継ぎ、繊維会社「坂東営業部」を設立して利益をあげる。
だが、本家が傾き長男に得意先を譲るなど足を引っ張られることもある。
娘たちには過保護な一面を見せる。
合理主義者で商売の哲学は「よき相棒を作れ」「初志貫徹」

 

坂東はな役 – 菅野美穂

13375_original
すみれとゆりの母。
明るい女性だが体が弱い。
夫の五十八の大阪の商売を支える。
手先が器用で刺しゅうが得意だったが、すみれが9才の時に亡くなる。

 

坂東ゆり役 – 蓮佛美沙子

“朝ドラ”初出演の蓮佛さん。クランクインから関西弁と英語を喋るという難シーンに挑んだ蓮佛さんは「自分の中ですごくハードルが高いことを初日からやっていて、なかなかできない貴重な体験をさせていただいています。そういう“挑戦するぞ!”っていう気持ちをずっと持ちながら、そして、芳根さんを支えながら、一緒に頑張っていけたらいいなという思いでいます」と意気込みを語っています。

tumblr_l32hf2j86M1qb6oqko1_400
すみれの3歳上の姉。
成績優秀かつ運動も得意で自分に自信を持っている。
経営者の家の跡取り娘として将来を考えているが戦争の被害にあい女性として生き方を模索するようになる。
結婚と出産を経て成長し、仕事と家庭の両立に苦労するすみれの支えとなる。

 

野上潔役- 高良健吾

25024796_26002
板東五十八の設立した「板東営業部」を支えてきた野上正蔵のひとり息子ですみれの幼なじみ。
強さと優しさを持つ頼れる兄貴分ですみれを支え続ける。
自信の父が板東五十八と築いた「坂東営業部」を再建させるため駆け回る。

野上正蔵役- 名倉潤

2036011_201404040608544001396591281c
坂東営業部の番頭役で板東五十八が最も頼りにする。
潔の父で数字に強く実直な性格。
板東五十八がいなければ自分はないと恩を感じて坂東家に忠誠を誓う。

 

小野明美役- 谷村美月

堺市出身の谷村さんは「同じ関西でも神戸はやっぱり違うと思っています。関西人の私からしても(笑)」と語り、「私個人としては、(神戸での撮影は)すごく身が引き締まります」と想いを述べています。

top_01
坂東家の女中のマツの娘。
幼い頃に父が亡くなって母とつつましい生活をしてきた。
お金持ちに対しては憎しみも抱いている。
母を楽にするために働きながら英語を学び看護師の資格をとる。
すみれが協力を求めてやって来るも当初は金持ちの道楽と見放す。
その後、すみれの信念に気づいていく。

 

多田良子役 – 百田夏菜子

ももいろクローバーZとしては、昨年公開の映画&舞台『幕が上がる』で主演し、高い評価を得ていたようですが、百田さんががソロでドラマに出演するのは、今回が初めて!

o0480065413647975881

すみれの女学校時代の同級生で「手芸倶楽部」の一員。
手先が器用で洋服や小物を作るのが得意。
明るいお調子者で仲間たちのムードメーカー。
戦争後の生活に不安を抱える中で、すみれに再会し商売に誘われる。

 

田坂君枝役 – 土村芳

「連続ドラマに出演したことがなかったので、これから参加させていただけるんだという実感があって、すごく幸せな気持ちです。毎日、楽しい現場になるように一生懸命頑張りたいと思います」とコメントしています。

mig
すみれの女学校時代の同級生で「手芸倶楽部」の一員。
生真面目な性格で学生時代は軍国少女だった。
デザインやイラストが得意。戦後にすみれと再会して商売を手伝うようになる。

 

麻田茂男役 – 市村正親

gnj1005160501003-p3
神戸の靴店「あさや」の店主。
坂東家に出入りする靴職人。
顧客からの信頼も厚い腕の良い職人。
幼いすみれにもの作りの仕事への関心を頂かせる師匠のような存在。

 

坂東トク子 役– 中村玉緒

tamao_img

五十八の母であり、すみれとゆりの祖母。
跡継ぎである長男を大切にする慣習のため、兄に得意先を譲り故郷を離れた次男の五十八に負い目がある。
戦中には疎開することになったすみれたちを温かく迎え入れる。

 

主題歌は?

また気になるのが主題歌です。

今回主題歌に選ばれるのは誰の曲になるんだろうー!!
主題歌はまだ決まっていませんが、音楽制作担当者は決まっているようです。

作曲家/シンガーソングライター 世武(せぶ)裕子ひろこさん。
世武裕子1
滋賀県出身、パリ・エコールノルマル音楽院映画音楽作曲科卒。
多数の映画音楽を手がける作曲家ガブリエル・ヤレドに師事し、ジャン=リュック・ゴダール監督『気狂いピエロ』等で有名な作曲家アントワーヌ・デュアメルからも才能を賞賛される。
帰国後、2008年デビュー。映画『だいじょうぶ3組』『ストロボ・エッジ』『ダライ・ラマ14世』、ドラマでは「基町アパート」(NHK広島)、「恋仲」「好きな人がいること」(民放)などを手がける。
CM音楽も多数。2015年には、シンガーソングライター sébuhiroko (読み:せぶひろこ)名義のデビューアルバム「WONDERLAND」をリリースしている。

主題歌も誰が分かり次第、更新しますね♪
また視聴率も気になりますよね!!
こちらも分かり次第、すぐに更新します!!
今シリーズも高視聴率なるか?!!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. top_main
  2. 坂野惇子の生涯は?朝ドラべっぴんさん「すみれ」のモデル!05
  3. 366834_615
  4. PN2016040601001379.-.-.CI0003
  5. 001_size6-1
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ