ポケモンGOの主婦でも分かる遊び方!課金や評判や問題点は?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

こんばんは!coちゃんママです♪
2歳の女の子のママしてます!

 

なんだか『ポケモンGO』が世界でリリースになり、かなり盛り上がっているようですね!!
世界中の人が夢中になっているようで、評判かなり良いですよね!!
h1

私は全くゲームしませんし、ポケモンGOもする予定はありませんが、ここまで盛り上がっているとミーハー心が刺激され、気になっちゃいます!!

 

ポケモンGOって何なの??

何でそんなに人気なの??

どうやって遊ぶわけ??

いろいろ気になるわーーー!!

 

てことで調べてみました。
子供がいるママ、このゲームにハマってしまいそうな旦那さんがいるママも要チェックです!!
そして簡単にまとめます!!

 

 

ポケモンGOって何?

まずは、基本のポケモンGOって何?ってとこ。

ホームページに紹介動画がありました。

つまり『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、私たちが実際に生活している現実世界を舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームだそうです!!

なので、このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができるとのこと!!

はぁー!!
すごい時代になりましたね!!
ポケモン、テレビで見ていたのに、スマホを通してですが、現実世界に現れるってことでしょ!!
そんなことができちゃうんですねぇ。

では、あまり興味もなく、する予定もないけど、なんとなくどんなゲームか気になる!という人のために簡単に遊び方を!

ポケモンGOの遊び方は?

①ゲームの起動中、ポケモンに近づくと振動で知らせてくれます。

5a8f61374167b2853742c0873a4d9f2c
そうしたら画面をチェック!

 

②モンスターボールをスワイプしてポケモンを捕まえよう。
70c4140c46e0c261b0f0e3a89d83f072
急がないと逃げられてしまうようです。

※モンスターボールは、マップ上に現れる「ポケストップ」という場所で手に入る。
a6a2379958a0d5320ec5dd69eee7d502
ポケストップでは、その他の便利アイテムも獲得可能らしい。
世界中のあらゆる場所に「ポケストップ」があるようです。
アメリカではホワイトハウスもポケストップに入っていたとか!!
③プレイヤーは全部で3つのチームのどれかに所属する。
85bf2676507d7708d3e6b8a181e48c131
プレイヤーはこのチームの仲間と、世界中に存在するジムを奪い合っていく。

どのチームのものでもないジムを手に入れたり、仲間と一緒にジムを作ったりして楽しみます。

 

④他チームとジムをめぐって戦うジムバトル。
22
6体のポケモンで行うチーム戦のようだ。
勝利すると相手ジムの「名声」が低下。ゼロになるとジムを奪えるようです。

 

 

■ジムバトルの流れ■
pokemongo_22_cs1w1_400x711

①プレイヤーは3種類あるチームの中から1つを選択する。
②マップ上にある「ジム」に捕まえたポケモンを配置。
③他チームのプレイヤーとバトル。
ジムには1プレイヤーにつき1体までしかポケモンを配置できないので、メンバーと協力してジムの防御を固める必要がある。

 

 

要するに、
色んな場所にいるポケモンを見つけて、ゲットし、ジムを巡ってバトルをするってことですね!
ふむふむ。。。

課金アイテムは?

果たして、お金ってどのくらいかかるの?
ママたちにとっては、子供や旦那さんがハマる可能性があるこのゲームでお金がどのくらいかかるのかって重要なことですよね!!

ポケモンGOは基本プレイ無料となっていますが、もちろん課金でアイテムなどを購入してゲームを有利に進めることができます!
uploaded

◆ポケコイン
100ポケコイン:120円
550ポケコイン:600円
1200ポケコイン:1200円
2500ポケコイン:2400円
5200ポケコイン:4800円
14500ポケコイン:11800円
まずはポケコンを購入し、そこから実際のアイテムなどと交換できる仕組みとなっています。
一番安い100ポケコインが120円ですが、一度にたくさん購入するほど安くなるようですよ。
uploaded-1

・モンスターボール
100ポケコイン、460ポケコイン、800ポケコイン
・おこう(×1、×8、×25)
80ポケコイン、500ポケコイン、1250ポケコイン
・しあわせタマゴ(×1、×8、×25)
80ポケコイン、500ポケコイン、1250ポケコイン
モンスターボールは20個で100ポケコインとなっています。
ポケモンを捕まえるための必須アイテムです。
ポケストップで手に入れることができるので、課金しないとポケモンをゲットできないわけではありません。
uploaded-2

基本プレイ無料なので、ある程度は無課金でも遊べるはずですが、やはりハマっていくとどんどん課金していくことになりそうですね!
ハマりすぎてお金を使い過ぎないようにして欲しいですね!!

 

問題点は?

またすでにいろいろな問題も発生しているようです。

 

・外に出て、ほとんど歩きスマホ状態になってしまう。

・伝説ポケモンや貴重なポケモンのいそうな場所が予想されているため、生息地が拡散されれば、その周辺に人だかりが出来てしまい、交通の妨げになってしまう。

・住居侵入、過失傷害などの犯罪が起こる。

・敵味方関係なく、自分がどこに住んでいるか?どこにいるか?だいたい分かってしまう。

最後の項目は女性や子供は特に気をつけないといけませんよね。。。怖いなー。
そして、歩きスマホなど、ちゃんとマナーを守ってゲームをしないといけませんね!!

 

なんとなくわかりましたか??

これだけ世界での評判が良く、話題になっているので、日本での配信がスタートしたら、またかなり盛り上がり、社会現象になりそうですね!
私はしませんけどね!!(‥と言いつつハマちゃったりして♪)

個人的にはどんどん上がっていっている『任天堂』の株価のほうが気になります!!
→ポケモンGO Plus(プラス)って何?値段は?日本配信はいつなの?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046