青山和弘の嫁は松尾英里子で2人の子供の父!小林史との離婚歴あり!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

3月にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が10月から日本テレビ「NEWS ZERO」のメインキャスターに就任することが発表されましたね!

さらに男性キャスターは報道記者の青山和弘さん!
かつて「ZERO」のデスクを担当し、「情報ライブ ミヤネ屋」などで見せる分かりやすい語り口には定評があるとのこと。
ユーモアもあり、有働アナとの掛け合いも期待されているようですが、一体どういう方なのか調べてみました。

名前  :青山和弘(あおやま かずひろ)
生年月日:1968年5月6日
年齢  :50歳
血液型 :A型
出身  :千葉県流山市
高校  :早稲田高校
大学  :東京大学文学部 社会心理学科
職業  :報道記者・ニュースキャスター

東京大学文学部卒業後、日本テレビ入社。
報道局政治部で長く政治を取材。
官邸キャップ、ワシントン支局長などを歴任。
「news every.」など報道番組に多数出演。

青山さん、東大卒なんですね。
そして、日テレの社員さんなんだ。

青山さんは、日本テレビ官邸キャップを務めるエリートで、
日テレ社内で最も官邸内、政治情勢に詳しいことから、「国会王子」として評されているそうです。

青山和弘氏の経歴は華々しく、東大卒後の1992年日本テレビ入社した後は、
報道局社会部(警視庁担当)にて重大事件での現場取材を経験後、報道局政治部(首相官邸担当)に異動。
首相官邸担当として、当時の羽田孜首相、村山富市首相や、自民党・野中広務官房長官の番記者に抜擢されています。

ここ10年は、『NEWS ZERO』のデスク、2007年12月から政治部国会・官邸キャップ、2012年には「NNNワシントン支局長」を務めるなど管理職としてのポストに抜擢されており、日テレ社内での幹部候補となっています。

出世街道一直線で感じですよね。

また最近はテレビ出演の機会も増えていて、
選挙期間中の日本テレビ系の情報番組には必ずと言っていいほど青山和弘氏が解説として出演しています。
確かに青山さんの顔は、選挙期間中よく見ますよね!

気になる年収ですが、
日本テレビの全体の年収の平均は、 1449万円。

年齢別では、
青山和弘さんのように50代男性では、

年収平均 1,800万円~1,900万円
月額平均 119.5万円

これに本の印税や番組の出演料も別途手当で入ってくるでしょうから、かなりの高収入!

すごく真面目でエリートな印象の青山ですが、なんとプレイボーイとの声も!!

青山和弘さんの同期は、岸田雪子さんや、大神いずみさん、松本志のぶなどの有名アナたちがいますが、青山さんはかなりデキる男のため、社内の女性社員たちからかなりモテていたようです。

日本テレビ社内で2回社内結婚しており、元嫁と現在の妻はどちらも有名人!!
社内で2回って。。。気まずい。。。

では、元奥さんと現在の奥さんはどんな方なんでしょうか?

まず、青山氏が1回目に結婚した相手が小林史(こばやしふみ)さん。
年齢は47歳。
日本テレビ報道局ニュース編集部所属の報道記者として活躍しており、テレビ番組には多数出演しています。

2007年10月から2010年6月まで、丸岡いずみさんの後任として「真相報道 バンキシャ!」にてニュースキャスターを務めていたことでも知られています。

元妻・小林史さんとの離婚時期は明らかになっていませんが、小林さんが報道の方のため、離婚後も青山さんと同じ部署で勤務していたことになります。

そして、2度目に結婚したのが、松尾英里子さん。

青山氏の15歳年下の現在35歳。
結婚後に寿退社しており、その後、2014年に長男、2015年に長女を出産。
現在は2人の子ども母親として奔走しながら、フリーアナウンサーとしても活躍しています。

松尾アナ見たことある!!

ちなみに、こちらが青山和弘&松尾英里子アナの子どもの写真。

現在、長男が4歳、長女が2歳。青山氏は50歳ですが、2人の幼い子どもの父親ということになります。

過去に「Oha!4 NEWS LIVE」を担当していた松尾英里子アナ。報道局ニュース編集部所属の元嫁・小林史さんとは当時からの顔見知りだということです。

ええ。。。。
元嫁と現在の妻が同じ社内で勤務するなんてイヤだなー。

でも、青山さんってモテるんですね♪

NEWS ZEROでの活躍も楽しみです!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046