福岡ホタルランキング2018!見頃は?那珂川/早良区石釜/久山が穴場!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

ホタルの時期がやってきましたね♪
皆さんはもう見に行きましたか?

うちも4歳の娘が「ホタル見たーい!」と行っているので連れて行ってあげたいなぁと思っています。

ということで、2018年の見頃の時期や個人的に行ってみたい福岡のホタルスポットについてまとめておきます。

2018年福岡でのホタルの見頃は?

例年、ホタルの見頃は梅雨入りするころですので、5月の下旬から6月上旬です。
最近、見頃が早まってきていて、2017年もかなり早まった場所もありましたが、今年はまさに、来週5月28日から2週間くらいが見頃になるのではないでしょうか?

そして、ホタルは風がなく、湿気が多い暗い夜に飛ぶことが多いそう。低温、強風の日はほとんど飛ばないと言われています。

その条件を満たしている日やホタル祭りが開催している日に合わせてお出かけしましょう!

ホタルのオススメスポットランキング!

5位:早良区石釜地区

福岡市で最近注目のスポットは室見川上流の早良区石釜。

室見川上流のホタルは石釜地区の上石釜、中石釜、下の畑周辺で見ることができます。

室見川上流までは福岡市内から車で40分程度、バスで50分~1時間程度です。
ホタルを見に来た人向けの駐車場などは無いようですので、できればバスで行くことをおすすめします。
ここ数年は6月になると西新~上石釜のほたる観賞臨時バスが出ているようです。

場所:福岡市早良区石釜
問い合わせ:0570-00-1010 西鉄お客様センター

運行時間はこちら!

4位:本木川自然公園 ほたるの里

公園内にはホタルの生態について学べるほたる館があります。

さらに公園内にはじゃぶじゃぶ池があるので、水遊びを楽しむこともできますよ。

昼間は公園内で遊んだりほたる館に行ったりして楽しむのもいいですよね!

駅やICから遠いので車で行くのがオススメ!
400台収容可能な駐車場もありますよ。
しかし、福間駅からほたるの里まで、30分間隔でシャトルバスの運行もあります。

問合せ/本木川自然公園管理事務所
TEL/0940-42-8875
住所/福岡県福津市本木1957-1
営業時間/9時~17時 ※ホタル見頃時は延長
定休日/月 ※5月20日~6月10日は開園
アクセス/九州道古賀ICより10分

3位:那珂川の中之島公園

こちらはホタル鑑賞の穴場スポット!
南畑ダムに向かう途中、那珂川の中州にあり、川遊びを楽しむ家族連れに人気の公園。
園内には生産物直売所、かわせみの里もあります。
特に風のない蒸し暑い日に多く飛ぶことが多い。

また時間ですが、中之島公園の場合、あまり遅くなるとホタルの数が減るようです。
20~21時頃がベスト!

そして、中之島公園の駐車場は3つあります。

一番近いのが中之島公園の隣にある「市之瀬パーキング」。
他にも2つありますので、車で行っても止められないことはないと思われます。
これは嬉しいですよね!
車で行って止められないのが一番困る!!

電車JR博多南駅→バスで20分、バス停:中ノ島公園前下車、徒歩すぐ
車:九州道太宰府ICから国道385号経由14km30分
駐車場:あり/80台 ※無料
問い合わせ先:092-953-2211/那珂川町地域づくり課

2位:田川の源じいの森温泉

福岡で人気のホタル観賞スポット!!
毎年5000匹ものホタルを鑑賞することができます。

しかも、毎年ホタル観賞バスツアーが開催されるというところが魅力。
1時間かけておすすめの鑑賞スポットをバスで回ってくれるようです。

これは楽しそうですよね!

さらにオススメなのは、温泉に入ったり、ロッジに宿泊することもできること。
ホタル鑑賞は遅い時間になるので、泊まりがけで行くのもゆっくり楽しめていいですよね♪

アクセスも抜群です。
最寄り駅は「源じいの森駅」でそこから徒歩5分。
車で行く方は、小倉南ICから約40分です。
駐車場は200台用意されています。

住所 福岡県田川郡赤村赤5251−3
問い合わせ 0947-62-2851

1位:JR博多シティ屋上 つばめの杜ひろば

実はなかなかスケジュール的に遠出はできなさそうな今年。
幼稚園もあるし、仕事もあるし、近場でサクッとホタルを楽しみたいのが本音♪

ということで、
遠出はできない!!
買い物帰りに楽しみたい!!という方にはここが一番オススメ!!
JR博多シティ屋上でホタルを楽しむことができます。

また期間中の金、土は「ホタル夜市」を開催し、21時まで縁日コーナーも登場します。

◆見頃時期:5月25日(金)~6月17日(日)
◆時間:19時~
問合せ/アミュプラザ博多インフォメーション
TEL/092-431-8484
住所/福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス/JR博多駅直結
駐車場/近隣の有料駐車場利用

ちなみに、唯一行ったことのある久山もオススメです。

【福岡県久山町】

ゲンジボタルが飛び交う猪野川は、伊野天照皇大神宮を中心に広がる猪野地区を流れる清流。ホタルは5月下旬から6月中旬が見ごろ。
■住所 福岡県久山町猪野
■交通(電車) JR篠栗駅→西鉄バス猪野行き20分、(バス停)猪野下車、徒歩5分 
■電話 092-976-1111/久山町魅力づくり推進課

その他のスポットはこちらもご覧ください!
→福岡のホタルの人気スポット!
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046