日大理事長田中英寿のスキャンダル!年収は?パチンコ好きで元相撲部!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

勇気を出して、顔出しで会見を行った宮川くん!

その後会見を行った内田前監督と井上コーチは、宮川くんの意見を真っ向から否定!!
本来は生徒を守らないといけない立場のものが生徒よりも自分たちの保身で走ってしまうとは!!
また、司会を務めた広報部職員が会見を強引に打ち切ろうとしたことから記者と言い合いになるなど、日大の対応や組織のまずさを露呈してしまいましたよね。

これに対して他のアメフト部員たちから『監督やコーチは嘘ばっかり言っている!』との声も上がっていますし、
ネットでも『宮川くんを守れ』という動きが出てきています。

この騒動を受け、日大の大塚吉兵衛学長が会見を行いましたが、日大のトップは理事長です。
理事長の会見はないのでしょうか?

 

学長と理事長の違いや、日大の理事長は誰なのか?
どんな人物なのかまとめて見ました。

 

□学長と理事長の違いは?

まず、学長とは、その学校の教育現場のトップです。
小学校などでいうところの校長先生。

そして、理事長というのは、経営側のトップです。
会社でいう社長さんですね。

日大は中学や高校など、関連校があります。その経営全体を取り仕切り、そのトップに君臨しているのが理事長なのです。

つまり、日大の学校の中でのトップは学長、経営のトップは理事長ということになります。

ということで、やはり一番偉いのは理事長ですので、ここまで大きな問題になってしまうと、理事長の会見も必要になってくると思います。

では、日大の理事長はどんな人物なのでしょうか?

 

□日大理事長経歴

  • 理事長就任 2008.9~

田中 英壽

  • 名前:田中英寿(田中英壽・たなか ひでとし)
  • 生年月日:1946年12月6日(71歳)
  • 出身地:青森県五所川原市
  • 学歴:1969年、日本大学経済学部経済学科を卒業

青森県五所川原市生まれ。
1965年、日本大学経済学部に入学。
1969年、日本大学経済学部経済学科を卒業し、日本大学農獣医学部体育助手兼相撲部コーチに就任。
1999年学校法人日本大学理事、2000年日本大学保健体育事務局長、2001年日本大学校友会本部事務局長、2002年学校法人日本大学常務理事、2005年日本大学校友会会長などを歴任。
2008年より学校法人日本大学理事長。

小学校低学年から相撲を習い始め、日本大学在学時相撲部の選手として活躍。
3年生のとき学生横綱となった。

1969年12月・1970年・1974年の3度アマチュア横綱となったのを始め、のべ34のタイトルを獲得。

↑現役時代の動画

1980年に現役引退。
同年、朝日スポーツ賞受賞しています。
また、1983年日本大学相撲部監督に就任し、舞の海を始め多くの選手や力士を育成しました。

1994年には、財団法人日本オリンピック委員会理事に就任。
後に副会長を務めましたが、住吉会会長や山口組組長との交際が発覚し辞任。
また公益財団法人日本相撲連盟専務理事・副会長、国際相撲連盟事務総長・会長などを歴任しました。

まとめると、田中理事長は、スポーツ部を束ねる保健体育審議会事務局を足場に、理事、常務理事と順調に出世し、08年に理事長まで上り詰めたということになります。

現在の年収は2000万以上と言われています。
しかし、色々とダークな部分が見え隠れする田中理事長ですから、もっと私腹を肥やしていそうですね。

□理事長のスキャンダルとは?

日本大学事業部は2010年に設立されましたが、保険代理業、人材サービス、キャンパス整備、学生生活支援などを事業として行っています。

その中で、田中体制は業者とのリベート問題、山口組組長や住吉会会長との交際写真流出など、この数年間スキャンダルまみれでした。

田中理事長は2012年までの約6年間に、日大の工事を受注している建設会社から合計で500万円以上を受け取っていると読売新聞ほかで報じられている。

しかし、不明なお金の流れがあるとの疑いで、14年8月には東京国税局が査察に入ったこともあります。

この問題が多い田中体制を右腕として支えてきたのが内田前監督だったとも報道されています。
そうなってくると内田前監督は、しっかり日大から守られていると思えます。

さらに、田中理事長は文春の直撃に、
「俺、知らないもん、全然」
「フットボールなんてルールも知らないし」などと答えたようです。

しかも、こんなに問題が大きくなったいるのにパチンコに行っていたとの報道も!!

いくらパチンコ好きとはいえ、こんな時にパチンコに行っていたとは信じられません!!

叩けば埃がたくさん出そうな田中理事長!
今後色んな問題が出てきそうですね!!
また理事長の奥様である優子夫人も実は影の権力者とも言われています。
日大理事長夫人田中優子のちゃんこ屋はどこ?元演歌歌手!

 

そして、宮川くんだけを悪者にしようとしているのかもしれませんが、未来がある若者。
大きな力に飲み込まれることなく、真実をしっかりさせ、宮川くんの将来を守って欲しい強く願います!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046