安藤百福は台湾人?朝ドラ役は誰?安藤百福発明記念館や名言も!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

2018年秋のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)が、NHK「龍馬伝」などを手がけた福田靖さん脚本の『まんぷく』に決定!

主人公は、日本で「チキンラーメン」と「カップヌードル」を開発し、世界的に普及したインスタントラーメン産業の創始者となった安藤百福と妻・仁子さんがモデルです。

ヒロインの仁子さんについても気になりますが、今回は日清食品の創業者である夫・安藤百福さんについて調べてみました。

名前:安藤 百福(あんどう ももふく)
出身地:台湾の嘉義庁
生年月日: 1910年3月5日
没年月日: 2007年1月5日(享年96歳)

幼い頃に両親を亡くした安藤百福さんは、呉服店を営む祖父母のもとで育ちました。

○戦前
22歳の時に父の遺産を元に繊維会社を設立して、大成功!
その他にも、幻灯機の製造、炭焼き事業、バラック住宅の製造、製塩や学校の設立など、さまざまな事業を手がけました。

○第二次世界大戦時
軍用機のエンジン部品工場では、国から支給された部品の横流し疑惑が原因で、連行されたり、大阪大空襲によって全ての事務所や工場を焼失したりするなど、相次ぐ不幸に遭います。

○戦後
1957年、安藤が理事長を務めていた信用組合が資金繰りに行き詰まり倒産し、すべての財産を失います。
そして、再起をかけインスタントラーメンの開発に一人で取り組みます。

ある時、仁子夫人が天ぷらを揚げているのを見て、麺を油で揚げて乾燥させる「油熱乾燥法」を思いつき、さらに研究を重ねインスタントラーメンを完成させました。

1958年、チキンラーメン発売。

1966年、外国人がチキンラーメンを二つ折りにして、紙コップに入れ、フォークで食べるのを見て、カップ麺の発想を手に入れました。

1971年、「カップヌードル」発売。

○名言
安藤百福さんは、数々の名言も残されています。

「即席めんの開発に成功した時、私は48歳になっていた。遅い出発とよく言われるが、人生に遅すぎるということはない。50歳でも60歳からでも新しい出発はある」

「明確な目標を定めた後は、執念だ。ひらめきも執念から生まれる」

「どんなに優れた思いつきでも、時代が求めていなければ、 人の役に立つことはできない」

果たしてドラマの中でも使われるのでしょうかね。

○カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)

朝ドラが始まると、こちらに人気が出そうです。
カップヌードルミュージアムは、インスタントラーメンにまつわる様々な展示や体験工房などを通じて、発明・発見の大切さやベンチャーマインドについて楽しみながら学べる体験型食育施設。

「チキンラーメン」を手作りできる「チキンラーメン ファクトリー」や自分でデザインしたカップにお好きなスープと具材をトッピングして、世界で一つだけの「カップヌードル」を作ることができる「マイカップ ヌードル ファクトリー」、アジアのナイトマーケットをイメージした空間で、世界中のさまざまな“めん”を味わうことができる「NOODLE BAZAAR」など、お楽しみがいっぱいです。

住所 〒231-0001
神奈川県横浜市中区新港2-3-4
電話番号 045-345-0918
ホームページ http://www.cupnoodles-museum.jp/
開館/閉館時間 10:00~18:00 (入館は17:00まで)
休館日 火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
アクセス ・JR京浜東北・根岸線「桜木町駅」より徒歩12分
・横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」、「馬車道駅」より徒歩8分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」より徒歩12分

横浜と大阪にあるようなので行ってみたいな♪
詳しくはホームページをご覧下さい!

戦前、戦中、戦後という激動の時代を生き、多くの失敗や挫折を繰り返し、それでもくじけることなく成功を収めた安藤百福さん。

制作統括の真鍋斎さんは今回のドラマについて、
「人生折り返し地点を過ぎて掴んだ大きな成功。『人生いつだってやり直せる』と力強いメッセージを届けられる」
と狙いを明かし、『敗者復活の物語』と言います。

きっと朝ドラ「まんぷく」は、現代を生きる人々にとって、失敗に負けない勇気をもらえるようなドラマになるのではないでしょうか。

放送は2018年10月~2019年3月。キャストは未定。
今から、放送が楽しみです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花粉症にはヨーグルトが良い?

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

アーカイブ