藤本愛妃(あき)の彼氏は?母もかわいい!父や妹は?身長体重も!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

女子ユニバーシアード日本代表の藤本愛妃選手がかわいいと話題に!

現在、東京医療保健大に在学中の藤本選手。
もちろん、かわいいだけではなく、これまでも各世代の代表に選ばれ続けていて、高校時代は8回もの日本一(総体3回、国体3回、ウインターカップ2回)を経験していて、バスケの実力も申し分ない選手なんです。

 

名前:藤本愛妃(ふじもと あき)

生年月日:1998/2/11
出身:徳島県徳島市
身長:179cm
体重:76kg
ポジション:PF(パワーフォワード)
経歴:小松島中→桜花学園→東京医療保健大学

 

バスケが上手くて、かわいいのには理由がある!

藤本愛妃選手のお母さんも、種目は違いますが、バレーボールでオリンピックにも出場し、その美貌からアイドル的な人気を博した選手でした。

藤本選手のお母さんの美加さん(旧姓・山内)は、バレーボール日本代表として92年のバルセロナ、96年のアトランタと2大会連続で五オリンピックに出場されています。
当時、女子では珍しかったバックアタックを武器に日本のエースとして活躍されていました。
その人気はバレーの枠に収まらず、写真集も発売されるほどの人気だったそうです。

ちなみに藤本選手のお父さんの藤本俊彦さんも、オリックスのキャッチャーをされていた元プロ野球選手で、2歳年下の妹の愛瑚(まこ)さんも現在、桜花学園でバスケをされていて、こちらもU-18の日本代表の選手となっています。

ものすごいまでのアスリート一家ですね。


↑左が藤本愛妃選手、真ん中が妹さん、右側がお母さん。

藤本選手がお父さんの言葉で最も影響されたのは
『人の2倍はやらないと絶対にうまくなれない』というもの。

「父は本当に努力の人だったと思います。人より先に練習に行き、何本も打ち込んでから練習に入り、全体練習の後も残って練習。休みの日も何か練習をしてからじゃないと遊びに行かない。常に野球のことを考え、いかに良いコンディション、良いモチベーションで野球をできるかを考えていたと思うんです。

今、自分が疲れたなと思って休むじゃないですか。そしたらスッと思い出すんです。お父さんはこういう時にも練習していたんだな、じゃあ、自分もシュート打とうかな、と」
と語っています。

父・俊彦さんは徳島商から1990年にドラフト4位でオリックスに入団。捕手や外野手としてプレーしたが一軍での出場機会は少なく、ひたすら努力を積み重ねた苦労人。引退は95年。

ご両親にアスリートとして大切なことをたくさん教えてもらっているようですね。

藤本愛妃さんがバスケを始めたきっかけは、小学校低学年の時、仲の良かった友達から休み時間に人数が足りないからとバスケットボールに誘われ、やってみると、いきなりシュートが決まって楽しかったからだそうです。

それまでは、母と同じバレーをするつもりでしたが、家に帰って母親に『バレーボールよりもバスケットやりたい』と言ったそうです。

お母さんは反対をされなかったみたいですが、内心はどうだったんでしょう?
本当は自分と同じバレーをやってほしかったんではないでしょうかね?

バスケを選んだ藤本選手は、早くからその才能を発揮し、小学校で全国大会に出場して、小松島中学校時代も、四国大会で優勝して、全中に出場しています。

中学卒業後は親元を離れ、バスケの名門・桜花学園に進学し、在学中に8度の日本一に貢献しました。

そして現在、「東京医療保健大学」に在学しています。
この「東京医療保健大学」という大学は、私は今回初めて知ったんですが、最近バスケに力を入れ始めた大学みたいですね。
昨年のインカレでは、準優勝という成績を収めています。

私はかねてから、女子バスケが、一般の人からもっと注目されるような競技になるためには、「アイドル」が足りないと思っていました。

例えば女子バレーなら、木村沙織さんや菅山かおるさん、益子直美さんなど、歴代でも代表選手にビジュアル的にも優れた人がいました。
でも、
「女子バスケの代表選手は?」
と聞かれたら、誰か思いつく選手がいるでしょうか?
私はすぐには名前が思いつきません。

女子バスケがもっとマスコミに取り上げられるには、美しさと実力を兼ね備えたヒロインが不足しているように感じます。
私は、藤本愛妃選手ならば、その問題を解消できるのではないか! と期待しています。
彼女は、女子バスケ界を変えていける存在のように思えるんですよね。
かつてのお母さんの藤本美加さんがそうであったように。

そのためには、ぜひ東京オリンピック代表に選ばれて、親子二代のオリンピック出場の夢をかなえてほしいものです。

最後にやっぱり気になる彼氏の情報ですが、
やはり今のところは何も出ていませんでした。

これだけかわいいのですから彼氏がいてもおかしくありませんが、もしかしたら今はバスケに打ち込んでいるのかもしれませんね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

福岡の花火大会一覧!

☆7月・8月・9月情報まとめ☆ gatag-00007046

花粉症にはヨーグルトが良い?

アーカイブ